2018-03-15

新潟観光大使。35『ノラ・クチーナ in 豊栄(葛塚市場)。』


ゆうです^^

先日、豊栄の葛塚市場通りにある『トラットリア ノラ・クチーナ』さんへランチに行ってきました♪

素敵な出会いもあり最高の1日になりました。



グリーンホームズでの夜会で新潟市に泊まった翌日、「新発田→豊栄→阿賀野」ツアーに行ってきました^^

ダイジェストでご紹介!


9時過ぎに新発田市の『石山建築事務所』さんの現場を見学させて頂きに^^

石山建築事務所さんでは20年以上前から外張り気密工法の家(高気密高断熱住宅)をつくり続けてきている。
その間の改善や工法の紆余曲折、経年変化などのお話はとーーっても貴重なものでした。

僕は新築は内張り気密工法で提案してきた。
両方にメリット・デメリットはあるが、リノベーションには外張りのほうが向いているかもしれない。(ケースバイケース)

石山さんありがとうございました(>_<)
(一緒に写真撮ればよかった!)




その次は、11時からランチ&見学に『ノラ・クチーナ』さんへ^^

ここでのお話はこのあとで^^


そしてノラ・クチーナさんの向かいに新しくオープンされていたジュエリー工房『ひなたぼっこ』さんで素敵な出会いが!

素敵な出会いの話はまた次回に^^





最後は、阿賀野市の『宮崎建築』さんの新しい事務所へ^^

素敵な事務所でした。宮崎建築さんのお話はまた次回に^^



というなかなか動きまわった1日だったのでした!

阿賀野市から柏崎市に帰るの遠かったー(^^;)

でもそのかいあってとても濃密な経験が出来た1日になりました^^






では!ノラ・クチーナさんのレポートへ♪
(いつも前置き長め、)

nora cucina -トラットリア ノラ・クチーナ-

ロゴマークは豊栄名産のトマト♪(豊栄のトマト出荷量は新潟県内1位!)



「クチーナ」はキッチンという意味のイタリア語。

「ノラ」は「のら仕事」から取っているそうです♪(HPより)

(以前疑問に思って「ノラ イタリア語」で検索したら「ノラ・ジョーンズ」しか出てこなかった、)


豊栄の葛塚市場通りのゲートをくぐり「米希舎」さんの角を曲がるとお店がある。
建物は豊栄で100年以上続いた割烹料理店で取り壊される寸前のところをリノベーションしたとのこと。


「ひなたぼっこ」の樋口さんによると「他の場所で設計まで済んでいたのにも関わらず、この土地と建物と人の縁に導かれ、現在の計画に変更した」んだそう。

(樋口さんとノラ・クチーナのオーナーは同級生なんだそうです!)

レストランの向かいに「ひなたぼっこ」さんがある^^

リノベーションの価値のひとつは「歴史ある風格」だと思う。
趣きのあるレストラン入り口。(建築好きにはたまらない。)

待合ブース。窓から庭とひなたぼっこさんのお店が見える。

細めの廊下を進むと天井が高く開放的な店内へ。
(まさに建築的プロムナード)

古い梁組み(五泉の古民家からのもの)が趣きある空気感を作り出す。



そして!

僕が大好きな空間がここ!

ガラスばりで庭が一望できるカウンター席^^

外にいるような庭との一体感が味わえる。

なんと足元までガラス張り!
この居心地を味わうためだけにでも豊栄まで来る価値がある。

料理もいろいろ。おしゃれで美味しい料理がリーズナブルな値段で頂けるのが嬉しい^^

豊栄トマトの「アマトリチャーナ」を注文。
(パスタはトマトソースが一番好き^^カプリの「トマトとニンニク」も大好き)

居心地最高!パスタも美味しかったです^^


開放的な店内。団体用の広めのテーブル席も多数。
夜に庭のライトアップを見ながらパーティーというのも良さそうですね♪

お酒も頂ける。
開店と同時+平日だったのですいていてゆっくりと過ごせた。
スタッフさんありがとうございました!


パンフレット。
複数の店舗のものが同じ形にそろえられていて良い感じ^^

ひなたぼっこさんとても良かったです^^



「地元の良いものを。」というコンセプトには強く共感する。


良いものを作る人(一次産業)も大切。

同様に、それを加工・調理する人(二次産業)も大切。

そして、それを伝える人(三次産業)も大切。


ポイントはこれらを有機的に結びつけ、「セット(チーム)」としてわかりやすく気楽に利用・使用してもらえる仕組みづくり。


これが出来れば世の中はさらに楽しく活気のあるものになる^^


僕はそんな取り組みをしていきたい。
(まずはこのブログで!)


................................................

村松 悠一(ゆう)
エスネルデザイン代表(設計士)

好きなこと:建物と庭の行き来(うろうろ)。

←湯布院「玉の湯」にて。



0 件のコメント: