2018-06-02

[PhotoLog]4/27:沼垂テラス商店街 at 新潟市。


新潟市の「沼垂テラス商店街」に遊びに行ってきました^^

お目当ては世界中の床板を扱っている「アンドウッド」さん。

アンドウッドの遠藤さんはとても気さくな優しい方でいろいろな話をしてくれました。

そのほかにも素敵なお店がたくさん♪

とても楽しい「ゆう散歩」になりました。

画像はHPより。



................沼垂テラス商店街HPより引用................

新潟市の沼垂(ぬったり)で、もともと市場として使われていた長屋を改装し、新しく生まれ変わったのが『沼垂テラス商店街』です。

2010年から少しづつお店がオープンしはじめ、2014年に店舗全体を管理する事務所が開設。
その後、続々とお店が増え、2015年春にはついに、旧沼垂市場のすべての長屋が店舗として開業することになりました。

30近くある店舗のラインナップはさまざま。

飲食店、カフェ、居酒屋をはじめ、ジュエリーショップ、お花屋さん、お総菜屋さん、八百屋さん、パン屋さん、陶芸工房やガラス工房、オリジナルの北欧雑貨を販売するお店、古本屋さん、古道具屋さん、床材のショールームなどなど…

................................


左がアンドウッドさんのお店^^
見るからに素敵。


約束まで少し時間があったので奥のお店を見学に。

昭和レトロな町並みが残る沼垂テラス商店街。

古道具屋の「ハチミツ」さんのお店があった!
以前の場所にお店がなくなっていたのは知っていたがこちらに移転されていたんですね。



小学校のイスたち。
危うく衝動買いするところだった(^^;)

へぎそばの「へぎ」。年代を感じる。

給食の器たち。久しぶり^^


オーナーさんとお話も出来てとても愉しい時間でした。


その他の店を散歩。

近くには伝統的ないくつもの寺がある。


2010年に最初にオープンされた手作りデリの店「ルルックキッチン」さん。

2011年にオープンされた家具とコーヒーの店「ISANA(イサナ)」さん。

2012年にオープンされた陶芸工房「青人窯(あおとがま)」さん 。

空気感のある素敵な店内だった。

新潟の土を使って焼かれた器たち。
いろいろとオーナーさんに教えて頂きました。


いつか素敵な器に出会いたい^^

陶芸教室も開催しているそうです。
いつか陶芸にハマる日が来るのかも。





アンドウッドさんのお店の前まで来ると、なんとオーナーの遠藤さんがちょうど来られていました。

「初めまして!」

とお互い挨拶。

マークは「キクイムシ」をかたどったもの。




遠藤さんはとても優しい方で

「時間までコーヒーでも飲まれませんか?」

と商店街内にあるコーヒーやさんのコーヒーチケットをくださいました。

そしてそこは僕がこれから行こうと思っていたお店でした^^


「HOSHINO koffee & Labo.」さん。
外観からとても良い感じ。

オーナーの星野さん。
「koffee」の「コ」がcではなく「k」なのは「なんかカッコいいから。」とのこと^^
ゆるい感じが良い感じ。

ラテを注文。
なんと豆は海外へ買い付けに行くんだとか!
星野さんとの会話も楽しくコーヒーも美味しかったです。




ゆっくりしてから再びアンドウッドさんへ。


店内には何種類もの床材が。

照明などの内装も素敵。

海外で拾って来られた葉っぱたち。
とても素敵。

サンプルは他にもたくさん!
細かい違いも入れると何千種類にもなるんだとか。

床材の木口。
四方に凹凸の加工がついていて、、

このように重なり合う。


たくさんの床材を見せて頂きました。



遠藤さんは関東で仕事をすることが多いそうで

「もっと新潟の方と仕事がしてみたい。」

とおっしゃられたので「住学」の話をしたところ、遠藤さんも参加してくださることになりました^^

素敵な出会いが増えていくと良いですね♪

(僕が話をする第三回目の住学は6/23。いよいよだ!)

遠藤さんありがとうございました。




その後はお隣の設計事務所「Ploot(プルート)」さんへ。

(紘大くんも途中参加^^)




緑が溢れる素敵な空間でした。

齋藤さんありがとうございました。






「コーヒーでも飲みましょう。」

と紘大君に誘われ、最後は再びホシノコーヒーさんへ。



今度は「コーヒートニック」なる炭酸コーヒーを。
初体験の味だった。






平日の沼垂テラス商店街はゆったりまったりぬったりしていて、とてもリラックスして過ごせました。

商店街の皆さんありがとうございました^^

また来ます♪

0 件のコメント: