2018-11-09

【WJD-sketch02】シドニーのOPERA HOUSE&Harbor bridge.

2012.5.2 Sydney in AUSTRALIA


シドニーの代名詞「オペラハウス」とハーバーブリッジ。

青い空に白い帆がとても映える。

『街の誇り』と言える景色なんだろうと思い、ペンを取った。





ミセス・マッコーリーズ・ポイントからの眺め。


オペラハウスは本当に唯々きれいでシドニー滞在中に何日も通った。

オペラハウスは世界で最も建造年代が新しい世界遺産。
1959年に着工した工事は遅れに遅れ、竣工は1973年だった。

独創的で意欲的な建築。
意匠的にも構造的にも施工的にも非常に厳しい建築。
(総工費は当初予定の14倍以上になったそう)



現代建築が遺産になる。
=街の風景として市民や世界から受け入れられる。

ということを学ばされる。

「奇抜かどうか」がポイントなのではない。

「愛されるかどうか」がポイントなんだ。

白い帆にはタイルが貼られている。

真っ白く見えた帆も意外と「ホワイト」と「ベージュ」の組み合わせになっていた。








余談................

シドニー滞在中に相方とケンカをした。

レストランでなにを頼むかとか本当に些細なことで。

お互い疲れもあったんだと思う。

そのときに残したメモがあった。




-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

0 件のコメント: