2018-11-05

『住学5回目』終了!「植物&デジタル」→「リンク&シェア!」


ゆうです^^

10/27(土)に住学第5回目が開催されました!

「建築&植物&ユニット&デジタル」

内容盛りだくさんでお腹も頭もいっぱいでした!




今回の会場は古町のレストランLIFEさん♪

事務局メンバーは少し早めに来て会場設営&受付準備。
(皆さんお疲れ様でした^^)

住学第4回目が掲載された「新建ハウジング」を飾り付け。

全国紙デビュー&今週末は『住学第5回目!』

受け入れ体制準備万端!
(LIFEのスタッフさんありがとうございました!)

最終確認をするスピーカーの皆さま^^



1限は
marug(マルジ)のあぜがみ陽子さん
EN GARDEN WORKの小川俊彦さん
による「建築と緑」

2限は
石田伸一建築事務所の石田さん
・S.U.I.T.建築設計の渡辺さん
「アーキテクト・ユニットの可能性。」「ノマド・アーキテクト」


スピーカーの皆さまの詳細は以前の記事を^^
『住学5回目』10/27開催!「建築&植物&ユニット&デジタル!」

参加者の皆さんが入り会場は超満員!

緊張した様子の1限のお二人w

スピーカーから見るとこんな感じ。
これは緊張する!

サトウ工務店の佐藤さんの挨拶でいよいよスタート!



僕は今回「受付&集金」担当でした!

なので一番後ろの席でちょこちょこ外に出ながら話を聞かせて頂く形になり、しっかりじっくりお話をお聞きできなかったのはちょっぴり残念(>_<)

でも、後ろの席でも内容はガツンと脳に入ってきましたよ!

小川さんからは若い頃にバックパッカーで世界を旅したときの話があり、親近感がわきました^^
(まさかダライ・ラマに本気で怒られる体験をお持ちだとは笑)

「植物によって人は癒される」

「それは人間側がそう解釈しているから。それが人間の素晴らしいところ。」

という話は「なるほど!」と思いました。

あぜがみさんの某邸宅の話。
ここでは深く伝えることは出来ないのですが、とても素晴らしかったです。

『住学はLIVE』

生で、その場で聞ける話に価値があるんだということを改めて感じました。

石田さんと渡辺さんのマーケティングやデジタルツール、ユニット建築の話。
以前お聞きした話よりもバージョンアップされていてまたまた衝撃を受けました!

ためになるお話が目白押し!
ワンピースやバクマンなど分かりやすい例えもあって面白かったです^^

渡辺さん良い顔!!
(カメラマンの鈴木さんすごいっす!)



「石田さんたちがワンピースなら、住学はジャンプそのものかも?」

なんて思ったり^^

「ストーリーは別でも同じ方向を向いている。(一冊の本にまとまっている)」

まさにジャンプ!


「競合ではなく共存、そして共栄。」

「友情、努力、勝利。」

まさにジャン、、、ちょっと強引か笑



そして授業後はそのままLIFEさんで懇親会^^!

「かんぱーい!」

懇親会の魅力は今までも書いてきた通りです^^
文章では語りつくせません笑

でも、懇親会が住学の本番。
いつもどおり皆さんほんとに楽しそうでした♪

外席も良い感じ^^
(内緒の話は外で??)

今回も大成功でした!
皆さんありがとうございました^^



そして、そのまま二次会へ!
(石田さん、手配のほうありがとうございました!)



楽しい夜は続くのでした^^

(僕は途中で帰宅しましたが、最終組はなんと朝4時まで飲んでいたとか!?)

やっぱり住学は「ただの仲良し」です。
(社会人でただの仲良しって最強ですよね^^)



................



さてさて!今回は多くの方が住学のことを書かれています!

これぞ住学の理念のひとつである「リンク&シェア」!

やっぱり「楽しい」は広がっていくんですね^^!

一級建築士事務所 サトウ工務店
『住学第5回目。今回はスピーカーの1人として。』
住学第5回へ。 - 家づくり日記
住学第5回、1時間目。 | S.D.O blog



小林紘大さんのFBノート




................



そしてそして!

住学第6回も開催決定しています!

ワクワクは止まりません^^


-「超高断熱の小さな家」escnel design-

0 件のコメント: