2018-09-07

今週末は『住学第4回目!』学校×ファシリテーション!?


ゆうです^^

あのアツかった住学第3回目から早2ヶ月!

今週末は住学第4回目が開催されます!!

今回の会場は学校!

スピーカーは4人!しかも全員参加型!?

今からワクワクが止まりません^^!




住学第3回目は僕がスピーカーとして話させて頂いたのですが、いやー!楽しかった^^!

最高の思い出です♪

『住学3回目』①無事終了!エスネルゆう発表内容全公開!

第3回目までは、スピーカーは2人体制でした。

しかし、第4回目はパワーアップして倍の4人!

さらに、会場を巻き込んだ参加型のイベントもあるということで大幅に進化しています^^



1限&総合司会は小林紘大さん。

彼のトーク力&会場巻き込み力は、前回の住学でお墨付き♪

トークスキルがハンパない!

時事ネタを上手く使い、上手に会場の笑いを取るスタイルもさすがです^^

住学第3回目での紘大さんによる次回予告。

『住学3回目』③次回告知!小林紘大さん神プレゼン公開!
コチラ↑を見ればだいたい住学と第4回目のことが分かります♪

そして、紘大さんはトークだけでなく、行動力もすごい!

会社員として住宅設計に携わる傍らで住んでいる賃貸住宅のコミュニティーマネージャーも果たすというデュアルワーキングっぷり!

当日はそのあたりの話をしてくださるのでしょう^^
とても楽しみです♪

ケンチク探訪♪ 11『グリーンホームズで夜会!』(庭付き賃貸住宅)


続いて2限は鈴木亮平さん。


亮平さんは設計士ではなく編集者さん。

「daily-lives-niigata」「新潟面白不動産」など自身のWEBメディアを複数持たれていてその活動は多くの方が注目しています!

一緒に開催した『トークセッション「これからの住まいの形」』も記事にして頂きました^^

トークセッション『これからの住まいの形』が記事になりました!①
「発信」することの重要性やスキルなど、編集者ならではのトークをしてくださるんだと思います^^

楽しみ!





続いて3限は加藤淳さん。

加藤さんは加藤淳一級建築士事務所を主宰されている設計士さん^^

新築だけでなくリノベーション店舗など多彩な建築を手がけられています。

加藤さんが手掛けられた建築たち。(HPより)



住学番外編で「東中島の家」を見学させて頂いた際、その細やかな設計に驚かされました!

手書きが味のある加藤さんのスケッチ。


引き出しの多い加藤さんからどんな話が聞けるのかは不明!!

その分期待が高まります^^

ワクワクー!





最後の4限は遠藤大樹さん。

遠藤さんは沼垂テラス商店街で自社製造されたフローリングを販売されています!
アンドウッドさん)

遠藤さんのお店。フロアサンプルの数がすごい!

[PhotoLog]4/27:沼垂テラス商店街 at 新潟市。

遠藤さんのHPにある、木材を見つけ加工する様子が書かれた「木材調達記」はドラマがあってとても面白いですよ^^

木材調達記

遠藤さんは「床板の原木が生えていた地域の話」「環境問題から見た床板の話」など日本では聞けないような話をたくさん知っています!

きっと当日はワールドワイドなアツい木材の話が聞けることでしょう♪

楽しみ!




そして、住学のメイン(?)は放課後!

飲み会ならではのウラ話?が聞けたりしてホント楽しい^^
ここでの縁が仕事につながることも。
(詳しくはまた)

今回も飲みつぶれます♪♪

『住学3回目』④【秘話】懇親会ダイジェスト!



第4回の募集はすでに締め切り済みですが、実はもう第5回の開催も決定しています^^

興味がある方は次回ぜひご参加あれ♪

授業だけでも、飲み会だけでも楽しいですよ^^



................................
ネイティブディメンションズの鈴木さんが住学4回目についてブログで書かれています^^

なんと貴重なサトウさんとあの方のツーショットも!?笑
今週末は住学です。 - native dimensions blog

【関連記事】................

【秘密】「住学」懇親会でのウラ話♪

『住学3回目』②市川住建さんトーク内容公開!

『住学1回目』開催!赤川邸・桐生邸→懇親会♪


0 件のコメント: