2018-09-23

いなか日記。98『息子の初稲刈り&1歳誕生日会』


ゆうです^^

我が家の今年の稲刈りも無事に終わりました。

去年は息子の出産と重なりバタバタ!

息子にとっては初めての稲刈りでした。




去年は稲刈りと出産がちょうど同じ日に!

家族でバタバタしたのが懐かしい^^

あれからもう1年が経ったのかー。

いなか日記。46『初ベビーやっと誕生!』

直前の台風で稲が一部寝てしまった。
今年の夏は猛暑だったがなんとか実ってくれた。

生まれたのがこんな日だったから、実った稲と成長した息子が重なって感じられる。


「あ!電車きた!」



さて、刈り取られた稲は脱穀され、乾燥機へ。

大きな乾燥機(右)。
乾燥させた米は2階へ送られる。

2階の様子。米は重力により再び1階へ。

2階から来た米は籾摺り機へ。

自分で植えた米を手に取ると感動もひとしお。

[PhotoLog]5/2:GW今年の田植え。

籾殻は外へ飛ばして集めておき、肥料などに再利用される。

籾殻を取った米(玄米)を袋詰めする。


米袋にまとめる。

今年もたくさん出来ました^^




稲刈りと同時に歳をとる息子。すくすく元気に育っています。
(パパママ・ジジババもみんな1歳!)




今年も良い稲刈りになりました♪

田舎の二世帯暮らし、家族みんなで楽しく過ごしています^^






おまけ................

先日、両家みんなで寺泊のホテル飛鳥さんで息子の1歳誕生日会を♪

海と山が見える素敵なお部屋でした。


カフェウインズなど寺泊の海が一望。
大浴場からの景色も最高だった。

弥彦山と稲穂の風景も。

両親たちも成長した孫を見て嬉しそう^^
息子は義母が作った一升餅を泣きながら担ぎました♪

みんな1歳おめでとう!
(右は相方お手製のベビーケーキ)


-「超高断熱の小さな家」escnel design-

0 件のコメント: