2018-06-28

エスネルデザインのリーフレットと『サトウ工務店さん見学会開催!』


ゆうです^^

エスネルデザインのリーフレットを作りました。

見学会に置く用の簡易なもの。(ブログ紹介のみ)

昨日ある方から「エスネルさんのパンフレットってない?」と連絡を受けて。

このリーフレットがどこに置かれるのかというと、、、


表面。

裏面。




「パンフレットない?」と連絡をくださったのは
サトウ工務店の佐藤さんでした^^



そう!

このリーフレットがどこに置かれるのかというと、、



6/30(土)・7/1(日)に開催される
サトウ工務店さんの見学会会場!!

→詳細はこちら「タトウノイエ」オープンハウス開催!





「ええー!!」



「工務店が他の工務店の紹介をする」という超斬新スタイル!!



常識にとらわれなすぎ!!




もちろん、どんな影響があるかはわかりませんが「新しい試み」なのは間違いありませんね^^
(僕がこうしてサトウ工務店さんの見学会を告知するのも影響のひとつ?)



佐藤さん、すごいっす(T_T)

アイデアと行動力に脱帽。

リーフレットのほう宜しくお願い致します!






さてさて、サトウ工務店さんの「タトウノイエ」がどんな家かと言うと、、、


................サトウ工務店さんブログより................

形状と高低差の異なる2区画続きの敷地に、建築された戸建て住宅です。
そのバラエティに富んだ敷地をそのままに、各所に各部屋を点在させました。

そして、そのバラバラに配置された各室、各棟をあえて高さや角度はそろえずに、そのままドッキングさせちゃいました!

その各棟の高さや配置が少しずつズレて見える外観は、意図的にデザインされたものではなく、敷地の個性の表れなんです。

................................



この家、すごいんです。


とても僕には設計出来ません。


なにがすごいかと言うと、、


基礎の様子。
「え?、、、!?」

き、基礎がバラバラやー!!

こんな難しい家、要望されても設計出来ないー(T_T)!




サトウ工務店さんのすごいところは、

構造的に難しい(専門知識の必要な)設計に挑戦するところ!

・それが単なるデザインではなく、必然性を持った設計であるところ!

・そして、難しい設計を構造計算をして裏付けをとっているところ!



斬新な計画なら誰でも出来ます。

しかし、構造計算までしっかりしているところは非常に少ない!

ここがサトウ工務店さんの大きな特徴です。




それにしてもすごい、、

すごすぎる、、




僕は7/2に「住学番外編」として見学させて頂くのですが、今からとても楽しみです^^

工事中の様子。(サトウ工務店さんブログより)
壁からはね出した階段が魅力的^^





そしてそして、、


サトウ工務店さんの見学会に行くと、、、


なんと、、、


モイス(珪藻土)バスマットがもらえる!!!

いやっほーい\^o^/



はい!

これ僕も前回、見学させて頂いた際にもらっちゃいました(>_<)

これを持って帰ったときの相方と義母の喜びようったら、、

毎日ヘビーユーズしています!

(最近へたってきたので「またもらってきて」と催促を受けていることは内緒)


ちなみに写真まんなかの紙は「お手入れ方法」

なんて細やかな気配りなんだ(T_T)

見習わねば!





今週末のサトウ工務店さんの見学会は見ごたえ抜群ですよ♪

ぜひご覧あれ^^!




【以前のサトウ工務店さんの見学会の様子はこちら】
ケンチク探訪♪ 07『井土巻のコートハウス(サトウ工務店さん)』
ケンチク探訪♪ 05『大先輩の設計した家たち。』


0 件のコメント: