2020-05-06

いなか日記。137『我が家の田植え2020「家族と自然と過ごすGW。』


ゆうです^^

ゴールデンウィークが終わりますね。

皆さまはいかが過ごされましたでしょうか。


家族と、自然と過ごす日々。

我が家の田植えをお届けします♪






今年のGWはなかなか新鮮ですね^^

、、と言ってみましたが、終わってみれば我が家のGWはわりと例年通り。

田植えがあったり、人混みを避けるため、この時期はいつもゆっくり過ごしていたのでした。




今回のGWは新型コロナウイルスの影響が強く出ていますが、見方を変えるととても革命的なことなのかもしれません。


『家族みずいらすで過ごす。』


『自然と共に過ごす。』


生物としての根源を再確認できたような不思議な時間でした。


これはウイルスがいてもいなくても変わらないこと。


世界一周の旅で、見て、感じたもの。

『幸せな人生の秘訣。』

『シンプルな生き方。』


生き方を再構築する機会なのかもしれません。


我が家の田植えをダイジェストでご紹介♪

義父の背中。

寡黙にもくもくと作業を進める。

男の背中はこうありたい。

息子にもたくさん見せておきたい。













いなか暮らしには「息子に見せたい風景」がたくさんある。

縁、環境、風習、、すべての幸運に感謝。




機械で植えられなかった端は手植えで。

息子は「やりたいー!」と。

これが君が食べるごはんになるんだよ。

これから成長を見ていこうね。


ほのぼの動画です♪







................


家族、自然、すべてに感謝。


劇的な社会の変化のタイミングが、自然とおおらかな気持ちになれる「今」であってくれたことに感謝。


『変わること』と『変わらないこと』に感謝♪



-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-





................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表

新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。

趣味:家族旅行・カフェ巡り・夕日ドライブ・息子と娘と遊ぶこと♪


メッセージはメールインスタからどうぞ^^


【関連記事】................

いなか日記。10『田植え in 2017。』
いなか日記。111『田植え2019!&瀬谷佑介さんの本♪』
[PhotoLog]5/2:GW今年の田植え。

0 件のコメント: