2020-05-11

【家で過ごそう】母の日2020♪『建築モケイのプレゼント。』


ゆうです^^

昨日は母の日でしたね。

皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか。

我が家は、息子と一緒に色塗り建築モケイをプレゼント♪

作って楽しい&プレゼントして嬉しい&相方もハッピー♪

素敵な一日になりました^^





『プレゼントって錬金術』じゃないかと思っています^^

価値を生み出す力が半端ない♪

1000円のものは、自分で買えば1000円の価値。

でも、誰かにプレゼントすれば「1000円×α」の価値になる♪


分かち合う、与え合う。

幸せの秘訣をプレゼントから感じています。


網川原のエスネルのK様から頂いた木製ペンケース。

地蔵のエスネルのM様から頂いた紙製ペーパーナイフ。

建て主様からモノだけでなく、多くのプレゼントを頂いています。

『信頼』がなによりのプレゼントなのかもしれません。

【網川原のエスネル‐46】手書きスケッチのプレゼント。


さて、今回の母の日のプレゼントは前もって決めていました^^

それは、色塗り建築モケイ。

「家が建てたいー」という相方の要望に今出来ることを♪

そのきっかけは住学仲間の塚野建築設計事務所さんからでした^^




『おうちのペーパークラフト』

という紙で簡単に作れる建築モケイの遊び提案♪

「stay homeで出来る遊びを」という塚野さんのとても素敵な提案^^

心を打たれました!

塚野建築設計事務所さんHPより。

全文+モケイ用紙データのダウンロードは下記から♪

おうちで工作 | tsukano

ということで、作ってみました^^

本当に簡単で、子供でも作れて楽しい♪
(さすが塚野さん!)

製作過程をご紹介します。

【用意するもの】
モケイ用紙・カッター・定規・はさみ・のり・色鉛筆♪

モケイ用紙はA3がベストですがA4でも良いと思います^^

今回は普通のコピー用紙で作りました。

用紙を切る。

はさみでザクザク切ってもOK!


自由に色を塗る!

ここが一番楽しいところ^^

(時間短縮のため色塗り範囲少なめ)

のりでくっつけて、、、

【アレンジ】
家のフタは省略し「より作りやすく+屋根を取ると床が見えるように」しました♪

屋根を乗せたら、、、

完成!

コンセプトは『虹の家』 。

玄関庇を虹にしました^^

ダイニングが家族の中心になるように。

塚野さんが考えられた9坪ハウスのプランにも注目^^!



製作動画を作りました♪

stay homeな週末に家族で作ってみてはいかがでしょうか^^




................


午後から息子と、息子のモケイも製作^^
(相方には内緒で)

切ってきた紙に自由にお絵かき♪

完成!

「いろんないろをつかったよ!」と息子^^

(一部、僕が塗った部分あり)

お絵かきの手紙も一緒にプレゼント♪

ママが喜んでくれて良かったね!

また作ろう♪





................


塚野さん、素敵なアイデアをありがとうございました^^

とても楽しかったです。

住学の方々から建築的な刺激以外にも多くのことを学ばせてもらっています。

『人の縁』がなによりの財産なのかもしれませんね。


建築モケイとても楽しかったです^^

皆さまも作ってみてはいかがでしょうか♪



-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-





................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表

新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。

趣味:家族旅行・カフェ巡り・夕日ドライブ・息子と娘と遊ぶこと♪


メッセージはメールインスタからどうぞ^^

0 件のコメント: