2019-05-13

いなか日記。113『柏崎の海岸清掃 』楽しみながら愛着を育てる。


ゆうです^^

昨年から引き続き柏崎の海岸清掃に参加してきました。

海も心も綺麗になった素敵な休日の朝でした♪





昨年の記事はこちら^^↓

[PhotoLog]5/12:柏崎の海岸清掃に参加。


柏崎の海岸清掃は「マリンスポーツ連絡協議会」の方々を中心に、毎年4月と5月に行われています。


市民有志の活動として今年で27年目

一市民として誇らしいです。


・サッカークラブの中学生
・ブルボンウォーターポロクラブ(水球)のジュニア
・新潟産業大学、工科大学生
・ライフセービングクラブの方々
・柏崎ガールスカウトの子供ら
・その他もろもろ市民
など様々な人が集まる。




「マイクロプラスチックも出来るだけ拾いましょう。」


という言葉が印象的でした。

海洋におけるプラスチック汚染は地球規模の環境問題。

そうだったのか!マイクロプラスチック問題とは?(3)
海岸清掃スタート!
様々な人とみんなで取り組むのってなんか良いですね^^



ブルボンウォーターポロクラブ(水球)のジュニアたち。

スターバックスさんの「プラスチック製ストローを全廃する」 というニュースも記憶に新しい。

スタバ、プラスチック製ストローを廃止 2020年までに




釣りをされている方々も。
(キスが釣れるそうです^^)

波打ち際には大きなハマグリも。




遠くに米山が見える^^

バドミントンのシャトル。
なんかちょっとエモい。


たくさん拾いました^^
(ゴミ箱も落ちていた)


波打ち際で遊ぶ少年たちがとても眩しい♪




皆さんお疲れ様でした!

子供たちにはお待ちかねのご褒美^^♪

僕の母とガールスカウトの女の子たち^^
みんなお疲れ様♪


愛車の「双太郎」
いつ見ても可愛いフォルム♪




................


海岸清掃をしながらいろいろなことが頭に浮かんだ。



「海岸清掃は清掃が第一目的ではないのかもしれない。」



「清掃を通して、海を汚さない心を育てることが第一目的なんだ。」



「だから、機械任せにしても意味はない。」



「ゴミを拾った量もあまり関係ない。」




だから、真面目にやるよりも、遊びながら歌いながらやるくらいがちょうど良い♪



そんなことを、楽しそうにゴミ拾いしている子供たちの姿から教わった。




................


また来年の海岸清掃も楽しみです^^

いつか息子と一緒に来たいな♪


-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-



................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表

新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。
趣味:旅行、カフェ、夕日、1歳の息子と遊ぶこと。



メッセージはメールインスタからどうぞ^^


【関連記事】................

[PhotoLog]5/12:柏崎の海岸清掃に参加。
愛車ツインと家づくり。「小さな車、大きな未来。」


0 件のコメント: