2018-12-31

いなか日記。103『2018年ふり返り。』


ゆうです^^

今年も残すところあと一日となりました。

皆様、2018年はどんな一年だったでしょうか。

僕にとっては最高の一年となりました。



今年を漢字一文字で表すならば「動」です。

今年は僕にとって激動の一年となりました。




年明け早々に住学が始まり、多くの方々と知り合うことが出来ました。

『住学1回目』開催!赤川邸・桐生邸→懇親会♪
3月末で以前勤めていた設計事務所を退職しました。
丸5年間在籍し、設計のイロハは始め、多くのことを師匠から学ばせて頂きました。

2018.3.31『オーブルデザイン退職日。』5年間の感謝を込めて。
独立開業する事務所の名前を考えたり、

『祝!事務所名が決まった!』八海山と完成見学会。
前職時に担当させて頂いた見学会にサポートスタッフとして参加したり。

『山取り樹木の庭と杉板の家』完成 at 新潟市関屋
柏崎潮風マラソンで初のフルマラソンに出場したりもしました^^

潮風マラソン2018〈フル〉走りました!!
住学第3回目では僕の世界一周したときの話をさせて頂きました。

『住学3回目』①無事終了!エスネルゆう発表内容全公開!
そして、8月1日に正式に『住宅設計エスネルデザイン』を開業しました。

【祝!】住宅設計エスネルデザイン正式開業! on 2018.8.1
住学番外編で伊礼智さんの建築も見学させて頂きました。
(後日、伊礼さんご本人からメッセージも頂きました!)

ケンチク探訪♪ 20『フラワーホームさん見学(伊礼さん設計)』
そして、K様と出会い、設計依頼を受け、網川原のエスネルの設計はいよいよ大詰めです。
来年はいよいよ工事スタート!ワクワクは止まりません^^

設計事務所の仕事『3Dパース完成』‐case.網川原のエスネル‐
息子もスクスク成長し、無事に1歳を迎えました。

いなか日記。98『息子の初稲刈り&1歳誕生日会』
原惣右エ門工房さんを見学し『唯一無二の表札プロジェクト』が進行中。

原惣右エ門工房見学vol.1【鋳込み】-唯一無二の表札プロジェクト-
12月にはエスネルデザイン第一棟目のS様邸が完成し、完成見学会を開くことが出来ました。

【S邸Web内覧会①】「完成ダイジェスト!」

そして、自分の事務所を構えました。

いなか日記。102『引越し。二度目の卒業と新たな門出。』


................

本当に濃すぎた一年でした。

簡単にはまとめられませんが、動いてみて感じたのは、


「皆様に助けられて生かされている。」


ということ。



独立してから想像以上に大変でした。

設計内容の苦悩だけでなく、
営業、経理、販促、WEB、施工店さん開拓、家庭とのバランス、金銭管理、精神的体調管理、、、


僕一人でこなしきれない中、

経理や家庭、フォローは相方が。

設計内容の相談は建築の先輩方々が。

住学で知り合った方々にも多くのお力を頂きました。



そしてなにより建主様。

S様、K様、その他検討中のお客様のお陰で今日まで来れました。



そして、このブログを読んでくださっている貴方。

貴方のお陰で今日までブログを書き続けてこれています。

たまに頂く「読んでいますよ♪」の声に励まされています^^



感謝しかありません。



皆様、今年一年本当にありがとうございました。

若輩者ですが、一歩一歩着実に前に進んで参ります。

来年も何卒宜しくお願い致します^^


良いお年をお迎えください☆


-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-


0 件のコメント: