2018-12-06

『住学6回目』終了!「断熱リノベーション&空間のグラデーション!」


ゆうです^^

12/2(土)に住学第6回目が開催されました!

「断熱リノベーション
 &空間グラデーション!」

今回も熱量がハンパなかった!!
「住学ショック」受けまくりでした!




この日は晴天に恵まれ絶好の住学日和?でした^^

紅葉した落ち葉が残る散歩道。気分はパリ?

今回の会場は新潟市万代のガルベストンさん♪
最高の会場でした^^!

会場窓からのこの景色!
窓一面に紅葉した木々が広がる。

夕方の陽も相まっていきなり大きな感動が。
(こんなとき「あぁ俺は建築が好きなんだな」と再確認する。)

2階のレストランの様子
ソファでサッシの下枠が消える。とてもきれいで感動した。



余談でした!

さてさて住学本編へ^^


徐々に集まる住学メンバー。
新しい方の参加も増え、会の広がりを感じる。

校長のサトウ工務店の佐藤さんの挨拶で住学第6回目スタート!



1時間目は、宮崎建築、宮崎さんによる

「大工工務店、ひとつのかたち」

木造住宅 新潟県 阿賀野市 新築 リフォーム 宮崎建築
とても優しい人柄の宮崎さん。
話をする機会も多いようで発表には慣れていらっしゃる様子でした^^



宮崎さんの断熱改修(断熱リノベーション)のお話、本当に勉強になりました!

築数十年の家の断熱改修は技術的にもコスト的にも本当に大変!


「どこまでコストをかけるか?」

「どこまで性能を高めるか?」


などお客様の要望や建物を見てそれぞれベストな答えを探していきます。


また、


「いざ解体してみたら想定と異なっていた!」


ということも日常茶飯事。

そんな中、必要になる能力は

現場の大工さんが断熱施工のことを理解していること。



断熱は本当に奥が深いです。

ただ断熱材を厚く施工すれば良いわけではなく、
気密防湿構造など、様々な要因を加味してベストな施工を検討します。


新築住宅では、断熱は設計者が検討し決めるのですが、リノベーションではそうはいきません。

「壊して作る、既存を活かしながら作る」
専門的な判断がリアルタイムで必要になるので、造る大工さんが断熱を理解されていることが求められます。


宮崎建築さんはそこが大きく秀でているんです!!


知識と経験。

僕もS様邸で断熱改修をしていますが、S邸は築21年(まだ浅い)で全面改修です。

宮崎さんがやられている
「築数十年の家部分改修」は別次元のものです。

※部分改修…断熱改修しない部分を活かしながら一部を断熱改修する工事。
(断熱の境目の工事が非常にシビアになる!)


その分野で宮崎さんは間違いなくトップランナー!

知識があれば出来るわけではありません。

「築数十年の部分断熱改修」知識経験を持った大工さんが必須だと今回お話を聞いて再認識しました。


宮崎さん!専門的で具体的なお話、ありがとうございました!

真剣にメモを取られている方も多数。

そして意見交換タイム♪
紘大さんのファシリテーションのもと、皆さん意見が弾んでいました^^

みんな良い顔!




................

さて!

続いての2時間目は、エヌスケッチ、井口さんによる

「豊かな空間を求めて」

一級建築士事務所エヌスケッチ_Home
住学6回目、満を持して登場の井口さん^^
バリバリ本格派の建築家です!

井口さんの建築の紹介。
とても繊細できれいな建築でした。

設計ダイアグラムや隣家への配慮、そして

いかに「外」を「中」につなげるか。

『空間(プライバシー)のグラデーション』

を重視しているということを語られていました!

熱量ハンパなかったです!

井口さんの建築、いつか体感してみたいと思いました^^


また、話の後半は林業について!

井口さんは林業への関心がとても高い方で林業に関するたくさんデータを基に様々な話をしてくださいました。


「エネルギーとして林業を真剣に考える。」

「薪ストーブと地元の森のつながり。」

「薪ストーブを考えることは暮らしの本質を考えることにつながる。」


林業とキノコ栽培の話など知らないことが多くとても勉強になりました。

井口さん、ありがとうございました^^!

意見交換タイム パート2。


気になったことはフセンに書いてあとで全体で共有!

今回は発表者と参加者のトークセッションも!
意見の掛け合いがとても面白かったです^^






................


そしてその後はいつも通りの懇親会へ^^!

住学はここからが本番♪

今回も様々な方といろいろな話をすることが出来ました。

内容は濃すぎるのでまとめきれません(^^;)

サトウ校長とスズキ教頭による熱いトークも笑


今回の住学も最高でした^^

宮崎さん!井口さん!紘大さん!ありがとうございました!

為になる話ばかりで本当に勉強させて頂きました。

今後とも宜しくお願い致します!




................



次回予告!

すでに住学第7回の開催が決まっています^^!

発表者は「あの方」と「あの方」!!
来年の住学も楽しみです^^!


-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

0 件のコメント: