2018-03-03

『祝!事務所名が決まった!』八海山と完成見学会。


ゆうです。

今日は僕にとって嬉しいことがありました^^

これから開業する僕の設計事務所の名前が決まりました!

事務所の名前は、、、



今日は南魚沼市で完成見学会でした^^

昨年の冬から着工していたがようやく完成。

南魚沼市への工事監理のドライブはとても良い思い出になりました。

最寄のスマートインターはなんと「大和」。
これだけで運命を感じた。
 →いなか日記。46『初ベビーやっと誕生!』

大和PAからの雪景色。ダイナミック。

建築地は八海山が正面に見える豊かな敷地。
もともとは田んぼで工事は埋め立てから始まった。

キッチンからの景色。
移り変わる自然はどんな高価な名画より心をふるわせる。

昼食は大前やさんの「八色椎茸天丼」を。
椎茸がぷりぷりでとても美味しかった。

建て主様から差し入れに「しんこ餅」を頂いた。
この日は日本三大奇祭の一つ『裸押合い祭り』の当日。しんこ餅は祭りの名物。
I様、素敵な差し入れをありがとうございました。




この日は、7組様にご来場頂きました。(予約制)

遠方から足を運んで頂きありがとうございました。

(県外からも多数ご来場頂きました!)


背景の工場がシンメトリーに配置され、とてもカッコよかったJR五日町駅。
八海山と呼応するようなデザイン。全て狙っていたとしたらすごい情熱。




南魚沼市から三条市の事務所へ戻る。

今日の締めは所長と馴染みのラーメン屋さんへ。



所長はチャーシューメン(中油)とギョウザ。

僕はラーメン(大油)を注文。



ラーメンが出てくる前に、冒頭で書いた「僕の事務所の名前が決まりました!



これから開業する僕の設計事務所の名前は、、、


エスネルデザインです!



はい。すみません。

このブログではずっと前から言っていますね(^^;)



なにをもって事務所の名前が決まったかと言うと、


「所長に認めてもらったこと」をもってです。


ラーメンが来る前に「エスネルデザイン」の名前を報告し、認めてもらいました。



この機会に正式に報告しますと、

僕は現在「オーブルデザイン」という設計事務所に勤めています。

この3月で入所して丸5年が経ちます。



僕は所長を師だと思っており、弟子だと思っています。

僕の設計は、オーブルデザインで学んだことが全ての基礎になっています。


だから僕の事務所の名前は、なにか「オーブルデザイン」の流れを汲めるような名前にしたいと考えていました。
(勝手にですが)


具体的には「○○デザイン」にしたいなと。


そんなことを考えながら「エスネル」という言葉にたどり着きました。

「オーブル」と同じ4音なのもいいし、「○○○ルデザイン」とルまで響きが似るのもいいかなと。


「オマージュ(敬意)」のつもりです。



形だけでなく、中身も継げるようこれからも精進して参ります。

事務所の名前が正式に決まった僕を今後とも宜しくお願いいたします。


................................................

村松 悠一(ゆう)
エスネルデザイン代表(設計士)

「エスネル」の意味は、、、秘密です。

0 件のコメント: