2018-04-28

いなか日記。82『こいのぼりと4月の庭。』


ゆうです^^

我が家の庭にこいのぼりが泳ぎました!

いいね!「男の子が生まれましたよ」というメッセージにもなる♪

我が家の前の国道を走るドライバーさんにも伝わるかな?



僕の母の実家にあったものを譲り受けました^^

一緒に五月人形も♪

僕が子供のときも飾っていたもの。思い出がある。
うーむ、感慨深い。

いつもは花が活けてある玄関の飾り床に置いた。
玄関に「飾り床(棚)」があると季節感が出て、家族にも来客にとっても素敵な玄関になる。

青空に泳ぐこいのぼり。いずれ竜になる日まで。

たまたまツバメが写りこんでいた^^
いろいろと縁起が良い♪

今年もツバメが車庫にやってきてくれた^^
子孫繁栄の象徴。

「我が家にも子孫が生まれたよツバメさん」




ここからは我が家の庭をダイジェストで^^

ゼンマイも良い感じ。美味しく頂いている。

チューリップは新潟の県の花にも指定されている。


新芽のモミジ。なかなか芸術的。

花弁が豊かなツバキ。

ピンクがきれいな花桃。

シバザクラも見頃ですね。
今年は「堀之内IC(関越自動車道)」のシバザクラを見に行きたいな^^

八重桜。(少し前。もう終わりましたね)

後日のモミジ。
アントシアニン(赤色素)が抜けてきた。紅葉と逆の変化が面白い。

そろそろツツジの季節ですね^^

ハナミズキも満開に。

我が家の遅めのモクレン。最後に大きく開きました。

道端のタンポポ。
なんだかんだ言ってもタンポポが一番好きかも?
(そのときの気分?笑)








歳をとると気づけることがある。


「何年経っても変わらないものがある。」

ということ。


それは受け継がれる文化であったり、草花であったり。





歳をとってから気づける幸せがある。


「そう考えるとこれから歳をとるのが楽しみ?」


そう思えたことが嬉しかったり。


新潟は冬が厳しい分、春はとても幸せな気持ちになれますね^^

感謝です。



................................................

村松 悠一(ゆう)
エスネルデザイン代表(設計士)

明後日は毎年恒例の仲間とのBBQ
今からとても楽しみ^^!


0 件のコメント: