2019-06-25

【新計画】HSのエスネル始動!要望ヒアリング。「柏崎初のエスネル計画」


ゆうです^^

新しいプロジェクトが始動しています!

その名もHSのエスネル。
(契約前のため地名はイニシャル表記)

エスネルデザイン初の地元柏崎での新築計画です^^




Ku様から初めてご連絡を頂いたのは4月初旬。


「家づくりの相談をさせて頂きたいのですが、、」


と直接お電話頂き大変ありがたかったです^^



そして、4月中旬に初面談。

柏崎にオープンしたばかりにスターバックス穂波町店さんにて^^

5月上旬のブログでチラッとご紹介させて頂いてから1ヶ月以上経ってしまった、

【秘訣】スターバックスさんに学ぶ「様々な居場所とワンルーム空間」。


そして、5月中旬にプランの要望ヒアリングをさせて頂きました。

場所は柏崎夢の森公園。
(ちょうどカキツバタの時期♪)


コイノボリが泳ぐ夢の森。
(リアルタイムとの時差が、)

併設カフェ「I'm Home」
天気も景色も素敵で良い感じ^^

りょうくん、りゅうへい、席を取ってくれてありがとう♪

新潟観光大使。42『里山カフェ「I'm Home」in 柏崎市夢の森公園』
いなか日記。110『令和GW!自然&カフェめぐり♪』

豊かな自然環境の中、打合せスタート。

Ku様から家のご要望を聞かせて頂きました。



【ご要望リスト】................


Q.家に「これだけは叶えたい」というものはなにか。

・リビング広め。(広く感じる)
・収納のしやすさ



Q.希望する部屋数

・LDK+寝室+子供室×2+和室(客間)+トイレ(1階と2階)



Q.それぞれの部屋に具体的な要望があれば

・洗面と脱衣室は区切りたい。
 ※脱衣室の中にドラム洗濯機・干す・収納を入れたい



Q.キッチンへの要望

・対面キッチン、(ガスとIHは決めかねている。)
 料理は二人で作る場合あり。



Q.収納の要望

・ピアノ、自転車、タイヤ、除雪用具、アウトドア用品、いずれ仏壇、外収納(必要?)


〈コメント〉
:アップライトピアノとエレクトーン、そして仏壇置き場をどうするかが要検討ポイントでした。



Q.洗濯へのこだわり。洗濯機は乾燥機付きか乾燥機無しか。

・ドラム洗濯機で中干し。



Q.食事中はTVを見るか

・どちらでも



Q.必要な駐車場の台数

・駐車場は2台+カーポート必要、客用1台(屋根無し)



Q.食後の家族それぞれの過ごし方のイメージ

・食後はTVやお風呂など



Q.その他なにかあれば(どんなことでも)

・2Fリビングならカーテンを無くしたい。
・2階ならバルコニーが欲しい
・キッチン近くに(ゴミ保管用の小さなバルコニー)
・実家裏に行く為の勝手口
・2Fリビングなら子供部屋を1部屋入れたい(将来、寝室にする。)
・メンテナンスコストをかけたくない
・AV機器の配線を隠したい(配線を簡単にメンテしたい)


〈コメント〉
:南側隣家との距離が近いため、良好な採光と景観を取り入れるため、2階リビングにすることを想定。


事前にメールで頂いたご回答を基に、その要望の優先順位やニュアンスを会話の中から感じ取っていく。

話をしながら考えを整理・再発見することはよくあります。
ご夫婦それぞれの要望をご夫婦同士が再認識できるため、要望ヒアリングはとても大切な打合せ。

Ku様の敷地より。

柏崎の中心地であり、2階からは柏崎花火が見れるんだそう♪
新居での暮らしを想像しただけでとてもワクワクする^^

正面の空が開けているのもとても良い。

最後に「和紙のおうちライト」をプレゼント。
エスネルデザインの定番になってきました^^




................


Ku様、打合せありがとうございました。

いろいろなお話が出来てとても楽しかったです^^

地元柏崎の計画というのもとても気持ちが入ります。

新居から柏崎花火を見るのが楽しみですね!


次回の打合せも宜しくお願い致します。


-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-




................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表

新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。
趣味:旅行、カフェ、夕日、1歳の息子と遊ぶこと。



メッセージはメールインスタからどうぞ^^


【関連記事】................

設計事務所の仕事『要望ヒアリング。』

0 件のコメント: