2019-06-19

今一度、耐震性の大切さを考える。「新潟で最大震度6強の地震発生」


ゆうです。

昨夜、新潟で最大震度6強の地震が発生しました。

我が家のある柏崎市西山は震度5弱

夜に身の危険を感じる強さの揺れを感じました。

家の耐震性の大切さを再確認したいと思います。

(写真は中越沖地震時のもの。)





我が家は、人も建物も大きな被害はありませんでした。

トイレの花瓶が倒れて割れた程度でしたが、花瓶が倒れるくらいの揺れはありました。



僕は、中越地震中越沖地震などで直接的または間接的な被災を体験しています。

非常に辛い体験でしたが、

住宅設計士として仕事をする今、それは「財産」となっています。


写真は中越沖地震時のもの。





今までも地震について書いてきました。


この機会に再読頂ければ


「家を建てる上で一番大切なものはなにか。」


を考える良い機会になるかもしれません。


なにかのお役に立てれば幸いです。


『中越沖地震から10年』家を建てる上で最も大切なこと。
熊本地震から2年。『耐震性』を今一度考える。
豊かな暮らしのつくり方。10-3 ー『耐震等級とは。』ー
【秘訣】構造計算された家を。「耐震等級3」を勧める理由。
『中越沖地震から11年。』家を建てる上で最も大切なこと。
S邸リノベーション。04「地盤の液状化のリスク。」
S邸リノベーション。26「耐力壁のクギ工事監理!」


新潟を始め、震源地に近い場所にいられる方々。

熊本地震のように大きな余震(本震)があるかもしれませんので、お気をつけて安全にお過ごしください。


また、ご心配頂きご連絡を頂いた皆さま、大変ありがとうございました。



-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

0 件のコメント: