2019-06-12

【網川原のエスネル‐21】大工さんの造作ポスト!「杉のポストは外壁と一体化する」


ゆうです^^

先日、網川原のエスネル造作ポストが完成しました!

大工さんの手で造られた世界でひとつのポスト。

杉製のポストは杉板外壁と良く馴染み一体化する。

手仕事が光る素敵なポストが出来ました^^





現在現場は、屋根、1階床、外張り断熱、防水紙、サッシ、玄関戸、そして内側断熱施工が進んでいます^^

ガラス窓付きの木製玄関戸も設置された。
Ag-工務店さんの現場シートが光る。

上野住建さんの「スニッカルペール玄関戸」
(スウェーデン製木製高断熱ドア。Uw=1.05)

スニッカルペール木製玄関ドア

内側断熱(柱間充填断熱)もとても綺麗に施工して頂いている。

柱の断面はこんな感じ^^
6/16「超高断熱・職人技」現場見学会開催♪


このL型の木材はなんでしょう?

正解は、出隅役物。(出隅=建物の角)
通常、別の板2枚を合体させてL型を造るが、小林棟梁の心意気でなんと柱材を切り取ってL型に仕上げて頂いた!

「アルミ削り出し」のような役物。
見た目が綺麗だし、反りや隙間が出来づらいなどの効果もある高級仕様。

小林棟梁、ありがとうございました^^!



................


さて、今回の主役は、これも小林棟梁製作の、、


造作ポスト!

杉の目が連続していて綺麗!

反りづらさを考慮し、無垢材ではなく杉集成材を選んだ。

上の戸から投函される。

綺麗な切り口。

「隠しバネ蝶番」 は小林棟梁提案のもの。

閉まると金物が見えずとてもスッキリとして格好良い^^

下の戸を開き投函物を取り出す。
雑誌やカタログ、通販などを考慮し大容量に♪



実は、上の戸と下の戸が合わさる部分に隠された技があります。

エスネルデザインの図面。

上の戸と下の戸が合わさる部分は赤丸のように書いていた。

それが、、


こう!

上の戸と下の戸は、一枚の板を斜めにカットしたもの。

斜めにカットすることで、投函物がスムーズに入れられることはもちろんのこと、

上下の戸の杉の目が揃うこと。

そして、

下の戸の斜め凸がストッパーとなり、上の戸が外へ開かないこと。


これぞ機能美!!

小林棟梁のアイデアにより、ポストはより良いものへと進化しました^^


今から、杉板外壁の中に設置されるのが楽しみです。


網川原のエスネルは、大工さんの技によって進化しながら工事が進んでいます。



【追記】................

小林棟梁から製作過程の写真を頂きました^^




小林棟梁、ありがとうございました。




................

「造作ポスト」は6/16(現場見学会で展示します^^

直に触って感じて頂ければと思います。

皆さまからのご連絡お待ちしています。

※現在、予約枠の半分が埋まりました。(6/12朝)

【見学会】6/16「超高断熱・職人技」現場見学会開催♪(確定)


-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-




................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表

新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。
趣味:旅行、カフェ、夕日、1歳の息子と遊ぶこと。



メッセージはメールインスタからどうぞ^^


【関連記事】................

【職人技】造作エスネル手摺!「世界でみつけたあの掴み心地を。」
原惣右エ門工房見学vol.1【鋳込み】-唯一無二の表札プロジェクト-

0 件のコメント: