2018-10-11

心境吐露。


ゆうです。

自分の心の整理のために書きます。

白状すると、この頃心身ともに疲弊していました。

(今、なんとか持ち直しつつあります。)




独立してからいろいろなところに顔を出すようになり、とても大きな刺激を受けていました。

充実していました。

新たな出会いや経験がありました。

仕事のチャンスを頂く機会が増えました。


アレもコレもチャンス。

いろいろな会に参加したり、協力したり。

「やるぞ!」と意気込み鞭を打ち、前に進んできました。


しかし、進むに連れて

「自分のキャパシティ(時間、能力)」と
「応えなければならないこと」のバランスが崩れていきました。


ご迷惑をお掛けすることもありました。

想定を超えたことも起きました。


新しいことへのチャレンジは、準備と気遣いと実行と、、

同時並行で、ブログ更新や家族と過ごす時間、家の仕事、、



疲弊してきていた僕を支えてくれた相方には本当に感謝です。

家族と過ごす時間が上手く作れない僕に嫌な顔をせず、親身に話を聞いてくれました。



建築の先輩方にもたくさん相談させて頂きました。

話を聞いて頂き、具体的な解決策を一緒に考えてくださった先輩もいらっしゃいました。



ありがたい言葉もたくさん頂きました。




「たとえ失敗したとしても、取り繕ったりはせずに、お客様のために一生懸命やるしかない。」




「お客様には取り繕っている姿も一生懸命やっている姿も全て伝わっている。」




「今は「仕事を上手く回すこと」に意識が奪われているかもしれない。しかし、それが一番ではないんだ。お客様の信頼に応えることが一番なんだ。」




「ある時から、お客様へは「感謝」しかなくなる。信頼してくれて感謝。信頼を裏切るようなことは出来なくなる。」





そして、ある方から頂いた言葉で頭の中のもやが少し晴れました。





「あまり抱え込まず、出来る事だけを正直に進めていこう。」








「出来る事」を「正直に」


本当にその通りだと思いました。

やることが増えると思考が停止し出し、それが出来なくなっていく。

発生した歪みを無理に取り繕いたくなる弱い自分が出てくる。

そんなときは思い出さなければならない。




「出来る事」を「正直に」


本来、それしかやれることはないのだから。





具体的に、今僕がやるべきことは

『エスネルデザインの今のお客様に集中すること。』

それがなによりも優先で重要で大切なこと。



そして、仕事をするときはし、家族と過ごすときは過ごし、心身ともに健全でいながら前向きにより良い仕事を実行していくこと。




「お客様」のために「出来る事」を「正直に」





いろいろなことに挑戦し、失敗もした結果、自分を知ることが出来ました。

あれもこれもは出来ない自分を知れました。

そして、なにをどうすべきなのか、「軸」が出来てきたように思います。


相談させて頂いた皆様、助けて頂いた方々、本当にありがとうございます。
この場にて再度御礼申し上げます。





................

今回は、自分の心を整理するための記事。

まとまりも取り留めもなく大変失礼致しました。


-「超高断熱の小さな家」escnel design-

0 件のコメント: