2017-12-31

いなか日記。62『2017年ふり返り♪(今年最後の記事)』


ゆうです^^

今年も残すところあとわずかとなりましたね。

2017年、みなさんはどんな一年だったでしょうか。

僕にとっての2017年は最高の一年でした♪

1月。
本州最東端、岩手県の魹ヶ埼で相方と一緒に初日の出!
鈍行列車で行く初日の出の旅はこれにて完結!(かな?)

仲間と「三十路のとびら」旅行で瀬波温泉「汐美荘」へ♪
仲の良い仲間にこれからどんどんベビーが増えていくね!



3月。
『手紙プロジェクト~拝啓3年後の私へ~!』
仲間と一緒に未来の自分に手紙を書いてムービーにした!
思いつき→行動!素敵なムービーができました♪



4月。
いなか日記。01『安産祈願で胞姫神社へ。』
両家の家族みんなで戌の日に安産祈願^^ お陰で無事に産まれました!



『史跡・飯塚邸のつるし雛かざり』を見学に。
地元の恒例イベントに参加するっていいね。来年は息子とも来たいな♪


『大都会、東京へ。』
目的は東京タワーの夜景を見ること!

水天宮に安産祈願にも行きました♪


5月。
仲間の家で地元のみんなでバーベキュー♪
天気も最高で嬉しい発表もありとにかく幸せだったなー^^


『田植え in 2017。』
家族みんなで協力して田植えを。今年は田植え機デビューしました!


仲間と米山登山!
地元の1000m級の山に安産祈願とトレーニングのため登った!



三条祭り2017。
いつか息子と「舞い込み」してみたい^^


『柏崎 夢の森公園のカキツバタまつり。』
市民の手によってカキツバタは増えているそう!こういう活動っていいね。




『柏崎 潮風マラソン☆2017』
仲間&奥さんと一緒にハーフマラソンにチャレンジ!
みんなでした練習も含めて楽しかったね^^また来年も走ろう!




『柏崎 風の陣で手紙ムービー☆2017』
みんなで未来の自分に手紙を書きました^^!良い思い出!
友達も増えたしやってみて良かった♪




6月。
『仲間と32のとびら旅行へ!』
またまたとびら旅行!仲間と長野県は「湯田中温泉」へ♪
最高の思い出がどんどん増えていくよ^^ありがとう!




『星峠の棚田と絵本と木の実の美術館。』
平日のゆっくりした時間は今となればとても貴重でいろいろ行ってよかったな^^




『祖父の米寿祝い旅行 in 那須。』
親族一同で那須&日光へ米寿旅行。じいちゃんが喜んでくれてよかった^^



『柏崎 えんま市 2017』
いつもの仲間と一緒に地元柏崎の縁日である「えんま市」へ^^
子供の頃から行き続けているお祭りってなんかいいね♪




7月。
『マタ旅「京都旅行」へ。』
出産前に相方と二人で京都旅行。伏見稲荷や俵屋へ^^ 次の二人旅は何年後かな?


『柏崎イボ山のアジサイ。』
地元柏崎にこんな素敵な場所があるなんて知らなかった^^



『福島会津への旅_相方誕生日。』
さざえ堂やメロン食べ放題の日帰り小旅行^^喜んでくれたようで良かった♪



『柏崎大花火大会2017☆』
地元の花火は歳とともに「恋人」と見るものから「家族」と見るものへ。
そんな変化も楽しいね^^



『長岡まつり大花火大会☆』
今年も県外から友人が遊びにきたり親戚が来たりとハッピーな花火だった^^
やっぱり世界一の花火大会は何度見ても最高だね!


『柏崎市西山町「草生水まつり」。』
地元西山の祭りへ初参戦!相方は小さい頃から行っていたらしい。
子供にもそういう祭りを作ってあげたい。



9月。
『秋の始まり「栗とれました」。』
家族で季節を感じたり。(庭の栗の木から取った栗)



『和島「トゥールモンド」。』
ゆっくりと二人でランチを。出産はもう間近!馴染みの店員さんにも応援してもらいました^^



『秘密のプライベートビーチ。』
夫婦二人で海に沈む夕日を楽しんだり。



『初ベビーやっと誕生!』
今年一番(人生で一番!?)の幸せな出来事はこれ^^!
僕ら家族のもとに来てくれてありがとう♪これから一生よろしくね。
(今日はこれから僕の実家で初お泊まり!)



『稲刈り2017(誕生の裏で)』
今年の稲刈りは出産と思いっきりバッティングしなにも手伝えなかった!
働かざるもの食うべからず!?(おいしく頂いています)



10月。
『一級建築士製図試験。』
今年は生徒ではなく講師として参加した。みんなよく頑張りました!



『柏崎「松雲山荘の紅葉」。』
仲間家族みんなと地元の公園で紅葉狩り^^紅葉しかけのモミジがきれいだった。




『息子のお宮参り「弥彦神社」へ。』
両家一同でお宮参りへ。紅葉もきれいで最高の思い出になりました^^



11月。
『ハヤシライスの32回目の誕生日。』
誕生日は相方お手製のハヤシライスでした^^後日友人ともお祝いの呑み会を。
32歳の抱負は「フルマラソン完走!」乞うご期待!



『初雪と祝い酒。』
初雪を感じながら、息子たちの成長を愉しみながら仲間と呑む酒は最高の味でした。



12月。
『事務所の忘年会で魚家さんへ。』
所長と二人で忘年会。僕の退職まであと3ヶ月。いろいろな話が出来た貴重な会だった。



『一級建築士合格発表!祝賀会で「わだの」さんへ。』
合格発表当日に「先生!飲みましょう!」と生徒から電話が!嬉しかったなー^^





................

2017年の一年間、ふり返ってみると「本当にいろいろなことがあったなー」と。


本業の住宅設計の話や、新たに出来たつながりなど、ここに上げていないこともたくさんありました。


2017年は『新しいことに挑戦した年』だったと思います。


ブログもまずまずのペースで書き続けることができました^^


今年は独立前ということで私的な話がメインではありましたが、

来年4月以降の独立してからはもっと具体的に家の設計のポイントなど、踏み込んだ話をしていきたいと考えています。



ひとまず!今年のブログ更新はこれにて終了です!


この一年このブログを読んでくださった皆さんにお礼申し上げます。


今年もお世話になりました。


来年はさらに頑張っていきますのでブログも楽しみにして頂ければと思います。


ありがとうございました^^!


皆さま良いお年をお迎えください♪


ゆう。

0 件のコメント: