2017-12-04

いなか日記。56『銀の翼と名前入りの絵本。』


ゆうです^^

初雪も降りいよいよこれから冬本番ですね。

寒くなるにつれて、鍋がしたくなったり、温泉に行きたくなったりそわそわしています。




我が家の作業小屋も冬の野菜であふれています。


冬野菜を見ていると仲間と鍋がしたくなる。

庭の木々も冬支度。
お義父さんによる冬囲い。(枝が雪に耐えられるように紐で吊っている。)


先日、南魚沼市の現場に行ったときの山の様子。
雪が半分掛かりかけている状態の山を初めて見た。



................

先週末はいつもの友人と、地元の魚と地元の酒を頂きました。

柏崎にある居酒屋「さすか」
地魚盛り合わせは新鮮で量もあり大満足。焼きウニも濃厚で辛口の久保田によく合った。
(刺身は左からコチ、ブリ、スズキ)


その友人から誕生日プレゼントとして「銀の翼」の大吟醸を頂きました!

先日今年の初物が出たばかりで、しかも大吟醸は限られた店にしか置いていない限定物。

僕が一番好きなお酒です。

銀の翼は「地域の文化が香る地酒」をコンセプトに1998年に初めて作られた。
辛すぎず、甘すぎず、香り高すぎず、口当たりが優しく料理の邪魔をしない。
そんな柏崎人の市民性を表しているようなお酒。




................

翌日、うちと友人家族で洋食堂「エボリエ」へ。


柏崎市鯨波にある国道8号線沿いのお店。
友人にオススメされ初めて訪れた。


広々としてオシャレな店内。
奥に家族用の座敷スペースがありとても助かった。

相方は、オムライスランチセット。
チーズ入りでトロトロ・ふわふわでおいしかった。

僕は、きのことチーズのミートソースパスタセット。
温玉とチーズときのこの相性ばっちり!量も多くて大満足。

ベビーは良い子で寝ていてくれてました。
(パパイヤ期が始まり、最近苦戦中、、。 )



このあとみんなで先日出産した友人のいる病院へお見舞いに。

友人のベビーはこつぶでとってもかわいかった。

親も子供も同級生。これからも一生よろしくね^^

落ち着いたら家族みんなで遊びに行こう!


今年の仲間内の出産はこれで5人目。

年内にあと一組出産がある。これまでみんな安産。

かつみき!今年ラスト出産ファイトー!





................

話は変わりますが、

先日、友人がわざわざうちまでプレゼントを届けてくれました。

作者の松岡さんは長岡市出身で地元にアトリエを構え活動されているそう。
世界各国で自然観察の旅をして絵本を描いているそうで少し親近感がわいた。


嬉しかったのは、わざわざ友人が松岡さんに名前入りのイラストを描いてもらってきてくれたこと!

こういう想いは人の心を打つ。

家まで来てくれたのもそうだし、本当にありがたい。



りょーくん、まーちゃん、あー君!

絵本ありがとう^^!

これからも仲の良い家族どうしで一生よろしく!

0 件のコメント: