2017-09-01

「家は3回建てないと理想の家にならない。」


ゆうです^^

皆さんは


「家は3回建てないと理想の家にならない。」


という格言をご存知でしょうか。






現在の事務所では、家づくり2回目という人もよく来られます。




「オシャレな家を建てたが冬が寒く耐えられない。」



「大手メーカーで建てたが、建てたあとの営業マンの対応が悪く、メンテナンス担当も何人も変わった。今度建てるなら地元の会社にお願いしたい。」



「マンションの最上階を買ったが夏は暑くてもうこりごり。」



「シロアリの被害を受けた。今度の家はそういうところまで考えられた家に住みたい。」



などなど。



内容は様々ですが、共通点をまとめると、


「1回目の家づくりでなんらかの失敗をした。」


「今度はそうならないように慎重に調べて納得がいくメーカーにお願いしたい。」





ーーーー

「家は3回建てないと理想の家にならない。」

とはよく言ったもので、たしかにその通りかもしれません。



というのは、

1回目に建てるときはどうしても「夢」「希望」が先行してしまうから。





僕は、友人が


「これから家を建てるんだ。」


というとき、自分からなにかアドバイスすることはほとんどありません。


それは、僕があまりにも現実的なことを言ってしまい、テンションが下がってしまうからで、相手もそれを望んでいないからです。




なので、相手から


「相談したいんだけど、、」


と言われてからアドバイスするようにしています。

(アドバイスは「ブログ読んでみて。」というだけのことも多い。
 あくまで能動的に調べてもらう。そのほうが絶対に良い家が建つ。)





1回目の家づくりでなんらかの失敗をして、
(低断熱、高光熱費、ローン借り過ぎ、など)

ようやく2回目で、理想の家に近づく。ということなんでしょう。





しかし、

これからの時代、家を2回も3回も建ててられないですよね。

ぜひ初めて家を建てる前に、いろいろ調べて相談して比較して判断して

最初から理想の家を建ててください。

(このブログを読んでいる人はきっと大丈夫ですね♪笑)

0 件のコメント: