2019-09-19

ケンチク探訪♪ 32『「寺泊の住宅」見学(サトウ工務店さん)』「デザイン納まり図鑑」発売!


ゆうです^^

住学番外編で、サトウ工務店さんの寺泊の住宅を見学させて頂きました。

なんと海近くの高台から夕日を独占できる!

工事途中から完成を楽しみにしていました^^


そして、本日

サトウ工務店の標準仕様書
デザイナーズ工務店の
木造住宅納まり図鑑

発売です!




いやー、待ちました笑

当初の発売予定から1ヶ月半ほど。

密度がさらに増し、満を持しての発売です!

工務店カンファレンスでの発表が懐かしい^^

【東京出張】『工務店経営カンファレンス2019!』スーパースターに会ってきました♪

いよいよ実物とご対面^^

どーん!


おぉー!

いやー、普通にすごいことですよね。

いつも仲良くさせて頂いている方が全国区の巨匠?になられるなんて。

巨匠になる前から仲良くなっていて良かった^^

佐藤さん改め、佐藤校長(住学)改め、巨匠佐藤先生。

【楽天市場】サトウ工務店の標準仕様書の通販


................

さて、そんな佐藤さんが設計された寺泊の住宅を見学してきました^^

家から近いこともあり、工事中も何度か見させて頂いており、完成を楽しみにしていました。

なぜなら、夕日を独占できる大型デッキがあるから!

夕日好きにはたまりません♪

跳ね出し!?すごい構造の大型デッキ。

すごいのは単純に奇抜なだけでなく、形に理由があること。
そして、構造計算されていて耐震等級3であること。


詳細はサトウ工務店さんのブログをご覧ください♪

いよいよ着工だ! 意味のあるデザイン(^^) - 一級建築士事務所 サトウ工務店

秋の空にモダンな建物が映える。

大型デッキは壁から3mも跳ね出している!
それを支える方杖も構造計算により設計されている。

この発想力とモチベーションに脱帽。

端整なファサード(正面)。

2階が前も後ろも飛び出ていてモダンなデザインになっているが、構造・断熱的には実は「総二階」。

シンプルな設計は施工もしやすく、耐震も断熱も確保しやすい。

これから建築の始まる荻曽根のエスネルも同様に「総二階+ベランダ」。

なるべくシンプルな設計を心掛けたいです。

【荻曽根のエスネル‐07】建築モケイ完成。「製作風景とモケイを作る意味。」

跳ね出し部の「水切り」「軒天」の納まりもとても綺麗。
海が近いため、防錆性の高いアルミが多用されていた。

「サトウ工務店の納まり図鑑」にもシンプルな外観のまとめ方について、様々な方法が掲載されている。

スッキリした玄関框。

あえて敷居材を使わず、床材を加工してシンプルに納めている。
モイスの使い方もさすがサトウ工務店さん。

上の写真の跳ね出し階段は、網川原のエスネルに採用させて頂いた^^

「跳ね出し階段+アイアン手摺」を利用し、空間を広く活用した網川原のエスネル。

佐藤さん、勉強させて頂いてます!

サトウ工務店さん定番のスッキリした手摺金物。


モイス(多機能内装材)の納まりも綺麗。
(とてもシビア!)

モイスの突き付け部。
さらっとやられていますが、プロが見ると大変さが想像でき焦る。

「突き付ける」ということは全ての角を合わせなければならない。
→長さの正確な材を1mmのズレもなく全て張り切らなければならない!

1階の洗面脱衣室からの景色。

遠くに海が見える^^
高台からの抜けが気持ち良い!


大型デッキへの期待感も高まりつつ、2階へ。


2階の大空間のリビング!(西面)

仕切り壁はゼロで東西に大開口があり、空間が抜ける。
大型デッキとフラットにつながる感じもとても素敵^^

デッキに佇むあかがわ建築設計室の赤川さん^^


「適度に囲われた外部」

ってとても気持ち良いですね。

その先に素晴らしい景色があればもう最高!

反対の東面。

サトウ工務店さんの定番、モイスで作る造作キッチン。


住学メンバーも自然の心地良いデッキに集まっていました。



「納まり図鑑」にはディテールだけでなく、今まで設計された家まるごとの紹介も^^

タトウノイエ。

ケンチク探訪♪ 15『東中島の家(加藤淳さん)・タトウノイエ(サトウ工務店さん)見学会。』

篭場のほぼ平屋。

ケンチク探訪♪ 24『篭場のほぼ平屋(サトウ工務店さん)』

サトウ工務店さん事務所。

ケンチク探訪♪ 9『サトウ工務店さんへ。幸せの錬金術。』

巻頭には、佐藤さんがなぜ建築の世界に進まれたのかが赤裸々に書かれてある。

奇しくも、佐藤さんがサトウ工務店に戻られた時期は、今の僕の歳と同じで親近感がグッと湧きました。

プロにとっても、プロ以外の方にとっても面白い。

「プロはここまで考えているのか。」

という部分が垣間見られるかも♪



今回見学させて頂いた「寺泊の住宅」は9/22に1日限りの見学会が開催されます^^

寺泊まで足を運ばれる価値はあります。

帰りに、アメ横や寺泊水族館に行くなど寺泊観光するのも楽しそうですね^^

「寺泊の住宅」オープンハウス開催! - 一級建築士事務所 サトウ工務店


................


佐藤さん、寺泊の住宅も納まり図鑑もとても勉強させて頂きました。


海の見える大型デッキ、とても素敵でした。

(羨ましい!)


納まり図鑑の発売、大変おめでとうございます。


今後とも何卒宜しくお願い致します。





-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-





................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表

新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。
趣味:旅行、カフェ、夕日、2歳の息子と遊ぶこと。



メッセージはメールインスタからどうぞ^^


0 件のコメント: