2019-09-26

【荻曽根のエスネル‐08】実施設計完了!「モクシアさんとの新たな出会い。」


ゆうです^^

荻曽根のエスネルは実施設計が完了しました。

これから見積もり→着工!

見積もり依頼先は、株式会社mokusia(モクシア)さんです。



モクシアの代表である北澤さんとは住学で縁がありました。

モクシアさんの完成見学会に伺い、北澤さんの人柄も感じ、


「いつか一緒に仕事をしてみたいな。」


と感じていた方。


網川原のエスネルを建てて頂いたAg-工務店さんがお忙しいということもあり、相談させて頂いたところ、二つ返事で


「ぜひ宜しくお願いします。」


と^^

北澤さん、とても頼もしかったです!


大工であり、設計もでき、イケメンであるという「神から二物も三物も与えられた」というウワサのある北澤さん。
モクシアさんのHPより)

北澤さんと初めてお会いしたのは江南区の梅見台。
荻曽根のエスネルの敷地のすぐ近く。

なにかの縁を感じました。

mokusia モクシア

建て主であるS様にもモクシアさんのことはお話していました。

そんな中、モクシアさんの新事務所が完成したということで、S様と一緒に見積もり依頼を兼ねて事務所にご挨拶に^^

格好良いモクシアさんの新事務所。
多様な素材や勾配の異なる屋根形状など北澤さんのセンスが光る。


「ポストはこれから付けるところでした。」

と北澤さん。

本当に出来たて^^
(まさか第一号?)

木製の造作玄関戸も素敵でした。

『新事務所と法人設立について。』

いざ、内部へ!「おじゃまします!」



おしゃれで素敵な打合せスペース。
これから建つ家に期待が膨らむ♪


SPF材の本棚が良い感じ。
全て大工である北澤さんが施工されたもの。

S様、北澤さん、僕で見積もり依頼打合せを。
S様に北澤さんの建築や人柄を感じて頂くとても良い機会になりました。


「エスネルさんのブログで図面や打合せの様子を拝見していました。」

「S様のブログも読ませて頂いています。」

と北澤さん。

打合せも会話が弾みます^^


「平面図に『梅干し』って書いてあるの良いですね。」

と北澤さんより。

確かにそうかも^^

知らず知らずのうちに平面図もS様色に染まっていました。

梅の季節 : おうちづくり日記

そしてS様ご主人のヒットがこちら。

アクリルの飾り棚♪

「これ、良いですね!」

ということで荻曽根のエスネルの玄関に採用となりました^^
(飾ってあるものは制振装置)



もうひとつがこちら!

大工造作テーブル。

とても素敵!


S様には造作テーブルを提案した経緯があったが、見送りとなっていました。


(でも、テーブル下のラックは便利そうだし、、)

と思っていたところに素晴らしいテーブルとの出会い!


ポイントは大工さんの造作で、家具屋さんよりもコストカットが図れるという点。


奇しくもこの案は網川原のエスネルで当初提案していた「テーブル脚を金物既製品にする」という案だった。
(網川原のエスネルではその後、家具屋さん製に)


日の目を見なかった案がよみがえってきたようで感慨深かったです。


このテーブル天板したにラック(棚)を造る計画。
今からとても楽しみ^^

その場で天板の材を選定したり。

とても和やかに挨拶、打合せをすることが出来ました。


S様、北澤さん、ありがとうございました。


このご縁がこの先へつながっていくことを楽しみにしております。





................


S様がこの日のことをブログに書かれています^^


とても暖かく想いのこもった内容でした。



【S様ブログより一部引用】................


おうち作りをするにあたって、私達が運が良かったと思うのは、プロフェッショナルな方たちに出会えたこと、それに尽きると思っています。


ファイナンシャルプランナーのCさん、

設計士のMさん、

工務店のKさん、


、、、


皆さんと出会えたことで、自分なりに自分の持ち場を輝かせてみたいと思うようになりました。


なんて自分は単純な人間なんだろうと思いま
す。


でも、ありがたい。出会いにはひたすら感謝です。


小さくとも、自分に与えられた仕事を(職業もお母さん業も)できる限り良心的に、丁寧に、やっていける人になりたいものです。


まだまだ、成長できるといいなぁ。


................


詳しくはこちらからどうぞ^^

プロフェッショナルな方々との出会いについて : おうちづくり日記



-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-






................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表

新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。
趣味:旅行、カフェ、夕日、1歳の息子と遊ぶこと。



メッセージはメールインスタからどうぞ^^

0 件のコメント: