2019-07-17

【秘密の計画】スノーピークキャンプ合宿と古民家リノベーション!②「キャンプの思い出♪」


ゆうです^^

スノーピーク本社キャンプ場で行われた秘密の合宿の報告その②です。

目的は、古民家リノベーションのアイデア会議!

当該建物を見学させて頂いたり、タープを張ってキャンプしたり、大満喫の時間を過ごしました♪

佐藤さん、鈴木さん、ありがとうございました^^





合宿が行われたのは約1ヶ月前。

バタバタしているうちに1ヶ月も経ってしまいました(^^;)


前回の記事では、リノベーションを提案される

サトウ工務店さん・ネイティブディメンションズさんチーム



石田伸一建築事務所さんチーム

について少し触れさせて頂きました。

【秘密の計画】スノーピークキャンプ合宿と古民家リノベーション!「設計士の色とは。」


熱くなりすぎてキャンプのことまで行けませんでした(^^;)

と、いうことで今回はキャンプの思い出を♪

ネイティブディメンションズの鈴木さんから送られてきた「旅のしおり」

昼過ぎにスノーピークに集合し、荷おろしし、タープ設営!


まずは受付と共にショップを物色♪

キャンプと言えばやっぱり焚き火!

こ、これは、、、幻の久保田!?


本日の宿は隈研吾さん×スノーピークさん共同開発の「住箱(じゅうばこ)」。
鈴木さんの指導のもと住箱の前にタープを設営する。

snow peakさんHPより。

ロープの張り具合を調整できる「自在金具」
赤い色とさり気無いスノーピークのロゴが可愛い。

頭にが付いたハンマー(スノーピーク製)。
柔らかい銅が打撃の衝撃を和らげてくれる。
(銅の部分のみの交換が可能♪)



住箱〈客室仕様〉。
「内」と「外」を同時に感じるような不思議な魅力を持った空間。




過去の住箱での思い出^^↓
佐藤さんも鈴木さんも石田さんもみんなで♪
(なにかの複線だった?)
新潟観光大使。60『やすらぎ堤のミズベリング in 住箱。』

設営が完了したら「買出し」&「建物見学」へ!

下田村を流れる五十嵐川。

若い苗と水面と青い空が気持ち良い。



リノベーションが検討される建物に着きました!



す、素敵!!



「佇む。」

という言葉がとても似合うと思った。

玄関正面の大きな柿の木がとても良い感じ。


佐藤さん鈴木さんと調査+構想を練る。



リノベーションの大きなポイントは


「どこまで直すか。」



「どこまで直さないか(そのまま活かすか)。」



全部を直すのであれば新築したほうが楽で早い。

そうではなく、リノベーションでしか出せない味(価値)を出すために、どこまで手を入れるべきかの「重心」のようなものを探っていく。


『設計』とは。ー重心をとらえるー






大きな学びがありました。

長くなるので建物の詳しい話はまた別の機会に♪


スノーピークに戻りミーティング再開。

買っちゃった!
久保田「雪峰〈爽醸〉」
(旨かったー!)

頭をほぐしながらざっくばらんに意見を交わす。
(割と真面目に)


実物件を見た上で建築士同士が、

「コレコレこう言った理由で○○するのはどうでしょう。」

「それもありだね。ただそれより●●はどうだろう?」

と言い合う環境はさながらスパーリングのよう?

非常に刺激的な時間でした。

気付けば夜も更けてきた。


鈴木さんが買ってこられた極厚ステーキ!
美味しかったです^^

そして焚き火。

ミーティングは深夜まで。

あんな話やこんな話まで。


とても素敵な夜でした♪



................


翌朝。


朝4:30。
朝日で自然と目覚めた。

とても澄んだ空気。
淡い空にも心が打たれた。

キャンプには生活リズムを整える効果もあるんだ。










................


建物見学、建築談義、住箱体験、焚き火、朝日、、、


とても素敵なキャンプでした。


佐藤さん、鈴木さん、ありがとうございました。


今後とも宜しくお願い致します^^


素晴らしい提案が出来そうですね!




-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-




................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表

新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。
趣味:旅行、カフェ、夕日、1歳の息子と遊ぶこと。



メッセージはメールインスタからどうぞ^^


【関連記事】................

【秘密の計画】スノーピークキャンプ合宿と古民家リノベーション!「設計士の色とは。」
新潟観光大使。60『やすらぎ堤のミズベリング in 住箱。』

0 件のコメント: