2019-07-06

新潟観光大使。77『関屋探訪「レストランnabaita(ナバイタ)」さんと「加藤淳さん新事務所」。』


ゆうです^^

5月末の話ですが、ユー・ハウス工業の五十嵐さんが設計・施工された関屋のレストラン

「nabaita(ナバイタ)」さん

のオープン記念パーティーに参加させて頂きました。

また、加藤淳 一級建築士事務所さんの新事務所も見学させて頂きました。

ありがたい出会いもあり、

素敵な関屋の夜を堪能させて頂きました^^





ブログを書くのに時間が空いてしまったのには理由があります。

ブログを書こうと思い、ナバイタさんのHPを拝見すると、ご主人のブログが。


これがまた面白い!


セルフリノベーションという内容もですし、なによりご主人の言い回しが独特で読んでいてニヤニヤしてしまいます。

読み入っているうちに1ヶ月以上経ってしまいました。


ふふふ。


ナカヤマトモカズ - nabaita


上にサラっと書きましたが、なんとナバイタさん、

セルフリノベーションで建てられたレストランなんです!



セルフリノベーションってメーーーッチャクチャ大変ですよ、、


大工さんでも大変なのに、、


しかも店舗。


しかも建築素人さん。


うーむ、想像できない。


どんなに大変だったかは百聞は一見にしかず↓

2018年11月 ⑤
2018年12月 ②
2019年2月 ②
2019年3月 ④
2019年4月 ②

面白いので最初から読まれるのをオススメします^^



................


順番が前後してしまいましたが、記念パーティーの前に、

加藤淳 一級建築士事務所さんの新事務所を見学させて頂きました^^


こちらもリノベーション!
長屋の一軒を「自由にして良い」という条件で入居されいろいろ改造されていました。
左右の新旧の対比がとても面白い^^

玄関ポーチに敷きこまれた大谷石のアプローチ。
石と植栽と建物が融合していてとても素敵。

玄関脇にあったベンチもとても素敵だった。
(座り心地を確かめられるサトウさん↑)

建築モケイたち。
建築も設えも「設計事務所」って感じでした!
ワクワクしながら家づくりが進められそう^^

加藤さん、見学させて頂きありがとうございました♪



................

時間になり、いよいよナバイタさんへ。


うっ!!

外観からすでにすごい建築の香りが!

下見張りの外壁がとても素敵。
塗装色もなんとも言えないレトロな色で雰囲気がある。

玄関戸の取っ手やカギもとても素敵だった。

「nabaita(ナバイタ)」の店主は中山さん。
店名の由来は、バイタはイタリア語で「小屋、山小屋」
ナカヤマさんのバイタだから「ナバイタ」なんだそう^^

ロゴマークもシンプルでとても素敵♪

住学一同で貸し切らせて頂きました。

外観全景。
上半分の外壁は既存のまま。
新旧の対比がとても良い味を出していた。


全部綺麗にリノベーションするのも良いけれど、一部既存を残すのもとても良い。

場所は関屋駅前で高校生やサラリーマンなど人通りもあるところ。

風景が継がれるってなんか良いですよね^^

(利用できる「店舗」ならなおさら)

既存の板壁(グレー)と一部張りかえられた板壁(木色)。

見た目がまずとても素敵^^
パッチワーク的な可愛さがある。

板外壁は「一部張替え」が出来るのが大きなメリット。

何十年後も決してなくならない(廃盤にならない)材料。

そして、これからまたゆっくりシルバーグレーに馴染んでいく。

張替えではなく、一部「表面を削り落とした」部分も。

板がシルバーグレーになるのは表面だけで、内部は健全なままであることを教えてくれる。

【秘訣】杉外壁経年変化実験まとめ②「中身の変化」。
【お客様の家】築2年半の杉板外壁の経年変化〈T様邸〉


さてさて、いよいよ店内へ♪

素敵!
素材感、手仕事感が漂う店内。

建築を味わうだけでお腹が満たされそう^^

玄関の真上は、吹抜け+勾配天井+既存梁表し。
天井はなんとご主人と奥様で張られたんだそう!
すごすぎ。(プロでも苦労する部分)

しかも驚くことに、
しっかりと「断熱材」も「気密シート」も施工されている!
(五十嵐さん、鬼ですね笑)

このあたりのブログ記事とても面白いです^^

ふふふ。

段差や仕上げの異なる「奥行き感」が楽しい。

仕上げは「ポーターズペイント」という特殊な塗装。
様々な色やテクスチャがあり面白い。

奥の間。
一段上がった空間は「特別感」があり素敵でした。
(ここの土間も全てご夫婦と五十嵐さんで施工された。コンクリを現場で練るところから!)


住学メンバーも興味深々♪

設計施工された五十嵐さんのご挨拶でパーティースタート!
苦労話や達成感など実感のこもった話が聞けてとても面白かったです^^

イタリアンのコース。
料理も全てとても美味しかった!
ゴルゴンゾーラやプロシュートが最高でした♪

途中、奥様とご主人の施工時の苦話なども聞けました。
お二人ともお話が上手!面白かったです^^
(スクリーンの写真が旧店舗の同じ場所の様子)

旧店舗の外観。





................


ナバイタさん、素敵な時間をありがとうございました。

建築も料理も堪能させて頂きました。

ブログも読み漁ってしまいました^^


いちファンとして応援しています。

今後とも宜しくお願い致します!


五十嵐さんのフェイスブックより。
とっても素敵な写真ですね^^!



-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-



................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表

新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。
趣味:旅行、カフェ、夕日、1歳の息子と遊ぶこと。



メッセージはメールインスタからどうぞ^^



【追伸】................

設計施工された五十嵐さんは新たな門出を迎えられたところでした。

五十嵐さんの今後に幸あれ!

ご活躍をお祈りしています^^

「幸せを呼ぶ酒『越の誉』




【追伸その2】................

この日、1年半ぶりにある方と再会することが出来ました。

いずれその方との新たなプロジェクトが始まるかもしれません。

素敵な縁に感謝です^^




【おまけ】................


パーティーの後は再び加藤さんの事務所で2次会を♪
建築談義は日を超えるまで深まりました♪

加藤さん、プレミアムモルツご馳走様でした!


0 件のコメント: