2019-07-31

新潟観光大使。81『柏崎大花火大会2019!』


ゆうです^^

7/24・25・26はぎおん柏崎祭りでした。

今年も神輿花火に地元の祭りを仲間と一緒に満喫しました♪


子供たちも増えてきて

「育った町で暮らす幸せ。」

「この幸せを次世代にもつなげたい。」


などいろいろ感じたりしています。





花火の日の朝は今年も場所取りから!

今年もまんなみ設計室の堀井さんが一週間前くらいから場所取りのために順番取りをしていました!
(基本泊り込み、)

アットホームラボの青木さん、海カフェドナの柘植さんなど柏崎の知人みんなで走る!

今年もなんとか場所取りできました^^
堀井さん、お疲れ様でした♪
(写真は昨年のもの)
(僕はこの場所では見ないのですが助っ人として参戦)



柏崎市HPより】................

越後三大花火の一つ”海の柏崎“ならではの「海中空スターマイン」「尺玉100発一斉打上」「怒涛の尺玉300連発」など、豪華絢爛な花火が目白押しです。


................................


7/24-25出張(東京)
→7/25夕方:神輿(柏崎)
→7/26早朝:花火場所取り
→7/26AM:網川原のエスネル現場(新潟)
→7/26PM:仕事(三条)
→7/26夕方:花火(柏崎)

+週末にはプラン打ち合わせが2件と、なかなかバタバタのスケジュールでした(^^;)

ただ、充実感はとてもありました♪

今年はくもり気味で夕日は望めず。
そんな年があるからこそ、夕陽が見れたときの感動はひとしお。

夕日を見ながら花火を待つ(2017)。
最高のひととき。

始まった!
この距離感がなかなか良い♪



柏崎花火と言えば、海中スターマイン! 

ニコちゃん花火♪
(ピンボケ、)


スイカ!
ハートや星型花火もたくさん♪

クマ・タヌキ・ネコ花火♪
ブルボンのプチクマくん花火も^^



柏崎花火は新潟中越地区の花火として長岡花火と比較されることも多い。

僕はどちらもとても好きでどちらも毎年行っている。
(柏崎在住だが、長岡花火会場のほうが近い)

正直に言うと、花火のクオリティーは数倍、長岡花火のほうがすごい。


しかし、柏崎花火が優っている点に気付きました^^


家族連れには柏崎花火がオススメ♪


オススメする理由は、

○キャラクター花火が多い♪

○海だから遠めの高台からでも見やすい→帰りやすい♪

○長岡花火より混雑が少なく帰りやすい♪



長岡花火は感動ハンパないです。

一生に一度、見る価値があります。

ただし、混雑もハンパないです。

玄人(地元民)の知恵がないとその日のうちに帰れないことも、、


今年は我が家を始め、みんな子連れでした。

子連れファミリーには柏崎花火オススメです^^



子供たちはさながらデート。
(微笑ましい♪)




................


そして、柏崎花火のクライマックスは幅1.5kmに渡って広がる
「尺玉100発同時打ち上げ」!





僕らの位置はちょうど真横w

友人いわく、

「日本一奥行きのある花火だった。」

「濃いーわ。」

と。


「尺玉100発同時打ち上げ」についてはこちらのサイトが分かりやすいです^^

圧巻の尺玉100発同時打ちやボリューム満点の尺玉300連発など、大玉大盤振る舞いの花火大会「ぎおん柏崎まつり海の大花火大会」を見てきました


................


柏崎花火、今年も最高でした。


僕は長岡花火は世界一だと思っていますが、もし今後どちらかひとつを選べと言われたら、柏崎花火を選ぶかもしれません。


それは「子供の頃から見ている思い出のつまった地元の花火」だから。

そして「古くからの友人家族と一緒に見る花火」だから。


それらの価値はかけがえのないものですね。


そんな花火のある地元に感謝です。


ありがとう!ぎおん柏崎まつり!


来年も楽しみにしてるよ!




-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-




................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表

新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。
趣味:旅行、カフェ、夕日、1歳の息子と遊ぶこと。



メッセージはメールインスタからどうぞ^^


【関連記事】................


新潟観光大使。14『柏崎大花火大会2017☆』
新潟観光大使。58『柏崎まつり&花火2018!。』

0 件のコメント: