2018-03-17

新潟観光大使。37『春の「海カフェドナ」とシャボン玉。』


ゆうです^^

この日は作業をしていたのですが、あまりにも天気が良かったので『海カフェドナ』に行っちゃいました!



2018年初ドナ^^!
(ドナは冬季は休業で毎年3月に再オープンする)

天気が良かったので車の窓全開で海岸線をドライブ♪
(途中、花粉に負けてクローズ(T_T))

14時過ぎに訪れたがまだまだ混んでいた!

窓を突き抜けて空が見えるのが良い感じ^^

変わらず良い感じの店内♪


良い天気!今年もよろしく!


いつか「旅の写真展+トーク」などのイベントがしたいなと秘かに妄想中^^


いつ見ても良い景色!ほど良く高台なのが最高のロケーション!

柏崎市宮川の海岸線。

いつもの「オーシャンブレンド」を。
本は1ページも読めませんでした!
(出会いが会ったり自然と対話していると本に手が付かない。)


小物も素敵。

柏崎ファンクラブ限定の「裏メニュー」が始まっていた。

ぼーっと窓の外を見ていると、、、

むむむ、、、!

どこからともなくシャボン玉がー!

しゃぼん玉マシーン発見!

シャボン玉おじさんあらわる!?


なんとマシーンはおじさんの手作り!
これ欲しいなー!息子に見せたい^^



話してみると、しゃぼん玉おじさんはなんとオーナーの柘植さんのお父様!
「いつもお世話になっています!」とご挨拶^^
ラジコンでシャボン玉マシーンのオンオフを操作されていた。

お父様からいろいろなお話を聞かせて頂きました。

今まで幼稚園などにシャボン玉マシーンを計70個以上もプレゼントしてきたんだそう!

そして、お父様も柘植さんも僕も同じ柏崎高校の卒業生という共通点が♪

現在はドナルド・キーンセンターの理事長をされているそうです^^
(ドナとドナルド。偶然?笑)

シーグラスの箸起きとセラミックのコースター。
「海カフェ」っぽくてとても素敵^^

 
オーナーの柘植さんとツーショット^^
ドナに通い出してもう数年。「馴染みのカフェがある」っていいなーと♪

家の最寄に「世界一と思えるカフェがある」って最高にラッキー!



柘植さんはもともとカフェが開きたかったらしく「家で小さくやろうか」と思っていたところにこの家と出会ったんだそう。

中越沖地震で被災し床が傾いていたそうで、それらを修復するところから店作りがはじまったんだとか。

築30年以上の家で、別荘だったそうでもう随分使われていなかったんだそう。

内装は、柘植さん自ら壁の塗装をしたり、ワークショップで出会った仲間と一緒にあれこれ作り上げたんだとか。
まんなみ設計室の堀井さんもお仲間だそう!つながるー!)


仲間で一緒に作り上げるとかいいなー^^!

そんなエピソードも聞けてますますドナのファンになりました♪

柘植さんありがとうございました。

今度はまた家族で来ます^^


おまけ................

この日のドナの様子をムービーにまとめました^^

シャボン玉の様子が伝わると思います♪



................................................

村松 悠一(ゆう)
エスネルデザイン代表(設計士)

やりたいこと:息子とシャボン玉吹き♪





-「超高断熱の小さな家」escnel design-

以前のドナの記事はこちら♪

いなか日記。20『家のツバメと夕陽カフェ。』

いなか日記。41『夕日時の海カフェドナ。』

新潟観光大使。02『海カフェ ドナ。』

0 件のコメント: