2018-03-30

新潟観光大使。39『ケータリング「la Boratorio」と息子たちの1/2Birthday!』


ゆうです^^

この3月で息子が生まれて半年が経ちました。

先日、友人家族と一緒に『息子たちのハーフバースデーのお祝い』を♪

豪華にケータリング『la Boratorio(ラ・ボラトリオ)』でランチを注文!

とても素敵な1日になりました^^



友人の俊介くん家族とはなんと、出産の病室が隣同士だったという素敵な縁!

お互いの息子たちの誕生日もほとんど同じ^^

これから一生家族ぐるみのお付き合い♪

その俊介くんのお家にお邪魔させて頂きました。

とてもお洒落な俊介くんち。奥さんの雪恵さんと息子の湖雪くん^^
久しぶりに会うなりママトークに花が咲く。

なんとフォトブースまで準備してあった!(6ヶ月の「6」と半年の「1/2」)

壁を良く見ると、、、

「こゆき&やまと」のサインが! So photogenic!!!

こんな小物も!(裏面はKO・YU・KI)

早速「撮影会」スタート!


素敵な記念になりました^^



さてさて、

そうこうしているうちに『シェフ西村』が到着!

ケータリングのお店「la Boratorio」のオーナーシェフ西村遼平くん。
(もともと和島トゥールモンドで働かれていた!)



遼平くんのケータリングのすごいところは、

完成した料理を持ってくるのではなく、

食材を持ってきて、その場で調理して盛り付けて出してくれるところ!!


だから出来立てが頂けるし、調理しているところを見たり話したり出来るのがとても嬉しい^^

食材を持ち込み、調理を始めるシェフ西村氏。
まずは僕と俊介くんに白ワインを振舞ってくれた。

本日のテーブルはこちら。(個人宅です)
雪恵さんは海外の小物や家具を輸入して販売されている。
だから家の中は絵本の中のよう!(全景インスタ栄え)

ランチはテーブルセッティングから。
(丸太のランチョンマットには秘密が♪)

グラスもお洒落。
(赤ワインを入れたら気分はイエス・キリスト?)

 フラワーソルトは阿賀野市の脇坂園芸さんのもの。
(エディブルフラワーという食用花。)


実は遼平くんも含めてみんな友達^^
面白いことをしている人は自然とつながっていく。
(ちなみに俊介くんも相当面白い人。その辺はまた今度♪)

まずは乾杯!
奥様方は遼平くんお手製のジンジャーエール♪

雪恵さんが輸入販売しているフランスのお皿たち。
(オーダーでネームや言葉を入れることが出来る。)

家には他にもお洒落アイテムがたくさん。




準備もでき、いよいよランチコーススタート!


 バゲット。レバーパテ、フラワーソルト添え。

レバーパテは作るのに3日以上はかかるんだそう。
スパイスで臭みを飛ばしたり、漉して筋を取り除いたり、、(料理って大変だ!)

のどぐろと真鯛のお造り 紅芯大根と葉ネギのソース。
魚は地物(柏崎産)。大根は柚子で発色させているんだとか。


菊芋のポタージュ。
繊維感がとてもあり『食べるスープ』だった。(新しい切り口?)

息子たちは良い子で寝てくれた。
(お陰で夫婦ともゆっくりランチが食べられました。)

蕗の薹香るそい(魚)とむかごのアクアパッツァ。
アクアパッツァは魚の水煮料理のことで、イタリア語で「不思議な水」という意味。
トマトの入らない和風アクアパッツァはとても美味しかった。

いよいよメインの肉料理へ。
(慣れていない人の家のキッチンで手際よく調理するのは本当にすごい!)

カモのローストとスペアリブ リゾット添え。
ほんと美味しかった。(赤ワインが進みまくりました。)

なんとパスタまで!真イカと海苔のアーリオオーリオ。
海の町柏崎のイメージにぴったりのパスタかも^^


そして最後は、、
(「型から取るためにバーナーで軽く溶かすんだー」と関心。)

洋梨のレアチーズタルト。
あわっしゅ(越の誉の発泡日本酒)に合うように考案したデザートなんだそう^^




どれもとても美味しかったです。

目の前で調理されて次々にサーブされるコース料理はとても楽しかった。

なにより、新生児の子供とゆっくり気兼ねなく過ごしながら頂けるランチはとても貴重でした。

(奥様方の満足度はとても高くすでに次の会をいつやるか相談していました。)


遼平くん!俊介くん・雪恵さん!
素敵な一日をありがとうございました^^!

思い出に残るハーフバースデーになりました♪

またしましょう^^




................................

最後にお知らせ^^!

「la Boratorio」のシェフの西村遼平くん。

 →新潟観光大使。29『Luce e L'ombraの西村遼平くん。』


その遼平くんが明日3/31に柏崎の夢の森公園内に新しいお店をオープンします!

その名も『里山cafe I’m Home』


................................
ここを訪れてくれる人達と「ただいま」 と「おかえり」が自然と言い合える様なそんな関係と空間への想いを込めて「I'm Home(ただいま)」という名前を付けました。
移り行く四季を感じながら、ゆったりとしたひと時を ぜひ里山Cafe I'm Homeでお過ごしください。
................................


明日のお昼はオープニングパーティー^^!

きっととても楽しい1日になることでしょう♪
(僕は仕事(退職日!)なので行けず!)


遼平くん!おめでとう!

応援してるよ^^

(丸太のランチョンマットはカフェで出てくるそうですよ♪)


................................................

村松 悠一(ゆう)
エスネルデザイン代表(設計士)

最近の楽しみ
:家族で「I'm Home」に行くこと♪

0 件のコメント: