2018-03-19

いなか日記。77『新潟市での1日「ルーテシア」と夕日の海。』


ゆうです^^

先日、K様との打合せに新潟市へ行ってきました。

その日のことを日記にまとめようと思います^^



K様との打合せが終わったのは1時頃。

その後、関屋浜の海の家「シーポイント」へ♪


天気が良く公園には家族連れの方がたくさん^^




海の家「シーポイント」は新潟市でのコワーキングスペースを探していて最近知りました。

新潟の海水浴場・関屋浜の海の家 Sea Point Niigata シーポイント ニイガタ



関屋浜に着いて思いました。


「どうやって行くの??」


浜からで良いのかな?

目の前はすぐ海!ロケーションは抜群♪
「毎日夕日を見ながら仕事が出来たら最高だなー」と妄想が膨らむ^^



しかし、、、


やっていない!電話も通じない!

調べてみると冬季は閉鎖しているようです。
(海の家ですもんね。調べが甘かった、、(T_T))

今年はゴールデンウィーク前頃の再オープンなんだとか。
紘大さん教えてくれてありがとう!)




気を取り直して次の予定へ^^

新潟市中央区のお菓子屋さん「ルーテシア」さんへ。

先日妹からもらったお酒『越後桜(大吟醸原酒)』
にいがた酒の陣で買って来てくれた。


お返しになにか欲しいものはあるか聞くと「マカロンが食べたい♪」と。

お洒落な店内。土曜ということもあり混んでいた。

カラフルで可愛いマカロン。

マカロン5個セットを購入。(写真は3個セット)

店舗と工房が併設されている。

奥には「ギフトサロン」が。

焼き菓子のバラ売りなどが並べられたサロン内。打合せしている方も。

カラフルなお菓子は見ているだけで気分が上がりますね^^






続いてはS邸(リノベ計画中)へ。

今時期はほとんど「春分」

春分の午後の日当たりを調査しに伺った。
(そのときの話はまた次回に)

鳥屋野潟沿いの道でS邸に向かっていると、、、

お洒落な建物を発見!カフェかな?

カフェではなく「sur scene(シュールセイン)」さんという美容室でした^^


スタッフの方と少しお話をさせて頂く。


「もしかして設計はDesign Room Amanoさんですか?」と僕。


「そうです。よくわかりましたね!」と店員さん。

Design Room Amano | 一級建築士事務所 デザインルームアマノ
Design Room Amanoさんは尊敬する設計事務所のひとつ。

特に外観と外構計画は唯一無二の異彩を放つデザインです。
(しかしいやみではなく自然と溶け込む。)

数年前に事務所にお邪魔した際にはいろいろなお話を伺わせて頂きました。


sur sceneさんの店舗内も見させて頂きました。(ありがとうございます!)

鳥屋野潟と桜並木が一枚の絵のように切り取られていてとても素敵でした^^
(ブログに載せる許可を頂かなかったので内観写真は非掲載)






道中、遅めのお昼ご飯に女池のパン屋さん「サフラン」さんへ。

大盛況!青山店もだったがやはりすごい。


懐かしの「シェルクロワッサン」を購入^^
(僕は新卒から3年間女池に住んでいました。)






そしてS邸へ。

15時頃から17時頃まで採光の調査とリノベーション設計を現地で行う。

実物を見て寸法を測りながら設計できるのはリノベーションのメリットのひとつ。
(後日詳細アップ予定)






帰り道の信濃川。優しい光が広がっていた。

夕日が見たくて、わざわざ海岸線へと向かう。

弥彦山に沈む夕日。急がねば!

海に到着!ギリギリ間に合った!

水平線に沈む夕日が見れました。今日も素敵な1日だった。感謝。

夕日に照らされる町の風景。

若いカップルが。
飛行機雲も入ってとても素敵な写真が撮れました。





日が沈んで、、、帰り道。

あまりにも海が「藍色」で車を停めた。
引き込まれそうなほど深い色をしていた。

一日が終わり、夜が始まる。

素敵な一日でした。


................................................

村松 悠一(ゆう)
エスネルデザイン代表(設計士)

これからの楽しみ:仲間と夕日を見ること

0 件のコメント: