2017-12-01

エッセイ「点と点をつなげる。」


昨日から、世界一周の旅をしていた頃の話をブログで書き始めた。

出発した日から早6年。月日の流れは早いものです。


僕は旅の初めに「点と点をつなげる」という言葉を知りました。





旅が始まった2011年はなにかとスティーブ・ジョブズに縁があり、
とても強い影響を受けていたものでした。



2011年9月にジョブズがこの世を去った。



旅に行く前にiPhone3を友人からプレゼントされた。
(そこには仲間の素敵なムービーが入っていた。)



2011年の終わりにジョブズの伝記が発売された。





僕はもらったiPhone3に伝記の電子版をダウンロードして、
メルボルンのホテルで夜な夜な読みふけっていたのでした。







「点と点をつなげる」




それは、彼のスピーチの一節の言葉でした。



―――――


先を見て「点を繋げる」ことはできない。


出来るのは、過去を振り返って「点を繋げる」ことだけなんです。


だから将来その点が繋がることを信じなくてはならない。


根性、運命、人生、カルマ、何でもいいから信じること。


点が繋がって道となることで、心に確信を持てるんです。


たとえ人と違う道を歩むことになっても。


信じることで全てのことは間違いなく変わるのです。




本当に満足する唯一の方法は素晴らしいと信じる仕事をすることです。


偉大な仕事をする唯一の方法は、あなたのする仕事を愛することです。


まだ見つかっていないなら探し続けること、止まらないこと。


見つけたときには分かります。


stay hungry,stay foolish.


※スタンフォード大学2005年卒業式スピーチの一部を抜粋
―――――








僕は最近、


点と点がつながる予感、



正確に言えば、


点と点をつなげなくてはならないという使命感、


そういったものをとても感じています。


0 件のコメント: