2017-12-27

いなか日記。61『つきたてのモチとルクルーゼのキッズプレート。』


ゆうです^^

我が家では自分たちで米を作り、その米でモチをつくっています。

突きたてもモチは本当に絶品!!

ついつい何個も食べてしまいます。



モチをつき、 ケースで乾燥させ、包丁で切る。
目の前で切られたモチをすぐに焼いて食べているとなんだか高級な寿司屋に来たような感じだった。(言いすぎ?)

定番の醤油もち。僕はこの食べ方が一番好き。

ヨモギを練りこんだ草もちも作っている。
義母によると「今年は、笹だんごでヨモギをたくさん使っちゃったからモチに入れた量は少なめ。」なんだとか。

義父が手際よく切っていく。
まな板がわりは棚材でよく使う「松集成材」(義父は大工)。

きれいに白と緑が並んでいく。


つきたてのモチは、乾燥がそこまで進んでいないから表面の乾いた皮の部分がとても薄く柔らかくて本当においしい!
(写真で皮の薄さ伝わるかなー)




話は変わり................


築35年超の我が家には昔ながらの食器がたくさんですが、

先日、おしゃれな食器を頂きました!

息子の誕生祝いに。ルクルーゼのキッズプレートセット。

ルクルーゼのお皿を使うのは初めて。
とても重厚感のある鋳物製の器。グラデーションの釉薬も素敵。
ルクルーゼの釉薬は自然由来のものを使用しているんだとか。


『良いものを大切に使い続ける。』


という想いを息子が感じてくれたらいいなーと。


かなちゃん、たくろー!素敵なプレゼントをありがとう^^!

ありがたく使わせてもらうよ!







おまけ................

先日空を見上げたら空が燃えていました。

この時期は海に沈む夕日は見れない。
その分、夕日色を見られるだけで心が暖かくなる。

0 件のコメント: