2017-12-29

ケンチク探訪♪ 9『サトウ工務店さんへ。幸せの錬金術。』


ゆうです。

先日、お世話になっているサトウ工務店さんの事務所へお邪魔してきました。

休みにも関わらず快く迎えてくれた佐藤さんに感謝!



サトウ工務店さんはモダンで先進的な家づくりをしている工務店です。

僕のブログでも何度か紹介させて頂きました。

ケンチク探訪♪ 05『大先輩の設計した家たち。』
自然の風景を取り込んだ開放的なプランが素晴らしかった。
細部へのこだわりも刺激的で勉強させて頂いた。


ケンチク探訪♪ 07『井土巻のコートハウス』
南に隣家が建つ敷地でも日光を入れる工夫が中庭にあった。
プランニング力と構造の知識がないと簡単には設計できないプラン。


いつもお世話になっている大先輩です。




................

サトウ工務店さんの事務所は新潟県三条市にあります。

三条市に合併される前はもともと「下田村」という町で、ここから見る雪化粧した粟ヶ岳は最高です。

下田村はアウトドア用品で有名なあのスノーピークの本社もあります。


先進的なイノベーションの源泉は下田村にあり!?



この日の天気は曇りで綺麗な山の景色は見られなかったが、天気が良い日に見るこの打ち合わせブースからの自然の風景は最高だと思う。
たまに日光が差すだけでも感動した。


なんとこの打ち合わせブースは半分が宙に浮いている!(外壁から突き出ている)
佐藤さんの設計は、こういった『構造計算により安全性が担保された』上で面白い提案をされているものが多い。

しかもそれはただ奇抜なわけではなく、ちゃんと『目的』があってのもの。
(風景を切り取るためだったり、隣家との視線をはずすためだったり)

業者さん用の打ち合わせテーブルも足がなく浮いている。
(仕組みの秘密を教えてもらいましたがここでは秘密です♪)



佐藤さんと建築の話や建築以外の話をゆっくりさせてもらいました。

(話に夢中であまり写真が撮れなかったのが残念!)


また、話だけではなく「スケッチアップ」という3Dパースソフトの使い方を教えてもらいました^^

サトウ工務店さんはスケッチアップでの提案がとても上手い!

建物の内観パース。
断面イメージパース。(写真はサトウ工務店ブログより)


立体的な建物のイメージを伝える手段にはパースの他にも『模型』があり、現在の事務所でも模型で説明をしています。

模型は模型で優れた点があるのですが、どうしても模型を作るのはプランがある程度固まってからになりがちです。
(プランに変更が出たあとに作り直すのがとても大変なため)


・提案初期にイメージを伝えられること

・人間の視点から見た風景のイメージを伝えられること


がパースの利点ですね♪

僕も使いこなせるようこれから練習していきます。


佐藤さんはお休みの日にも関わらず、僕のために数時間も相手をして頂き、スケッチアップの使い方も懇切丁寧に教えてくれました。

お世話になりすぎで恐縮です。本当に感謝です。




................

佐藤さんと深い付き合いをさせて頂くようになってから感じたことがあります。

それは『幸せが幸せを作る』ということ。

まさに『幸せ錬金術。』


具体的な体験としては、

・佐藤さんの建物を見学させてもらった。(僕ハッピー♪)
・その様子をブログに載せさせてもらった。(情報発信・感謝。)
・佐藤さんがブログをフェイスブックでシェアしてくれた。
・僕のブログを読んでくれる人が増えた。(僕ハッピー♪)



佐藤さんと話をして、佐藤さんからも


「完成した家を見学に来てくれることはとても嬉しい。」

「プロ(建築業界人)から褒められることは嬉しいしモチベーションになる。」

「プロからの褒めの言葉は、お客さんの信頼にもつながるから僕もありがたい。」


と感謝のお言葉を頂きました。(感謝というとおこがましいですが!)



極端に言えば、

僕は、僕のために見学に行き、僕のためにブログを書いたのですが、

それを誰かが感謝してくれて、その感謝が僕に返ってくる。


上手く文章にするのは難しいですが、そんな体験をしました。



ここにお金のやりとりは発生していないのでお互いのお金は増えていませんが、

『幸せ』はお互いに増えている。


「これってすごいことじゃないかなー」と。


これからの時代、そういった『幸せのやりとり』が価値になるんだと思う。


例えを出せば、

①おいしい料理を食べて幸せになり、

②SNSに投稿する。

③その結果、お店がさらに繁盛する。

④情報が増え、新しく知って来た人もおいしい料理を食べてハッピー♪→①へ。

というサイクル。


みんなハッピー♪


今までは、『提供者→消費者』の一方通行だった。

そこには、お金を出せばある程度情報の操作もできたかもしれない。
(もちろん今もこの形はあるけど)

これからの時代は、『全員消費者&全員情報提供者』の相互コミュニケーション。

面白いのは、

『情報を提供する』という行為は、今までは「お金を払ってしてもらう(広告)」行為だったが、

これからは、『情報を提供する行為』がそのままその人の幸せになっているということ。

「情報を発信してそれを知ってもらうことで幸せを感じる。」

幸せの感じ方が変わってきている。

「お金を使わずにも幸せを感じることが出来る手段が増えた。」

ということを最近深く感じました。





話を戻して................


佐藤さんからは帰りに新潟の名産の「ル・レクチェ」を頂きました^^
(業者さんに生産されている方がいるそうです。)

僕もリンゴをお土産に持っていったのですが、それ以上のお返しをもらってしまい恐縮、、

家族でおいしく頂きました^^

佐藤さん、いつもお世話になっています!ありがとうございました!





おまけ................

この日は実はこのあと佐藤さんやネイティブディメンションズの鈴木さんや他の方々と一緒に忘年会でした♪

建築の話、建築以外の話、いろんな話ができました。

そこで話された内容は、、、、内緒です^^

0 件のコメント: