2019-12-28

いなか日記。128『2019年ふり返り。』皆様への感謝。


ゆうです^^

2019年は皆様にとって、どんな一年だったでしょうか。


今年は、エスネルデザインにとっても、僕個人にとっても、最高の一年でした。


皆さま、本当にありがとうございました。





今年は、過去最高に『感謝』した年だったかもしれません。


子供たちにも、相方にも、両親にも、

建築の先輩方、異業種でつながれた方々、

そして、エスネルデザインにお声掛けくださった建て主様に。



皆様のお陰でエスネルデザインは世に出ることが出来ました。

今年の漢字を選ぶとすれば、誕生の「誕」でしょうか。

我が家には新しい家族も誕生しました。

いなか日記。123『2ndベビーゆい誕生!』

エスネルデザインでは

新築第1棟目である「網川原のエスネル」が完成。

超高断熱、高耐震、杉板外壁、
高基礎、小さな家、独自空調設計、
マルチWIC、家族の間、外気収納、
雲見室、自然石の外構、、、


長年構想していた『究極のスタンダードハウス』思想を形に出来ました。


多くの方々に見て頂き、ありがたいお言葉をたくさん頂きました。

皆さま、大変ありがとうございました。


K様、本当にお世話になりました。

いよいよ冬本番ですが住み心地はいかがでしょうか。

またご挨拶に伺わせて頂ければと思います。

【網川原のエスネル‐44】プロ撮影による完成写真たち。
【想い】究極のSTANDARD HOUSEを。-網川原のエスネル完成-

そして、新築第2棟目である「荻曽根のエスネル」の工事が始まっています。

UA=0.27。耐震等級3(積雪1.2m)
超高断熱・高耐震のエスネルが来年夏前に完成予定です。


なにより、隣地の公園の眺望を最大限に活かしたプランが魅力。

「公園側ほぼ全て窓の2階リビング」



「耐久性を検討した自然を楽しむベランダ」

など。


S様、完成が楽しみですね^^

「ベランダで木々を眺めながらコーヒーを飲んでみたい」と妄想が膨らんでいます。

【荻曽根のエスネル‐07】建築モケイ完成。「製作風景とモケイを作る意味。」
【荻曽根のエスネル‐06】実施設計打合せ①「S様の想いとブログ紹介。」


また、3棟目となる「地蔵のエスネル」は、先日から「ある工務店」さんによる見積もりがスタート。

中越エリア初のエスネルが来年着工予定です。


地蔵のエスネルは「狭小敷地に対し、家をどう開くか」がテーマ。

隣家が迫る南からの自然光の取り入れ方や、視線の抜けの活用、

また「マグネット壁」「採光床」などの細かい工夫も。


M様、完成が今から楽しみですね^^


工務店さんの玄関。(格好良い)

専務さんは僕と同い年。
設計思想や価値観も近く、ワクワクしかありません♪

【ZZのエスネル-05】初回プラン提案②「2階リビングと1階リビング。」プロセスを大切にする家づくり。
【ZZのエスネル-06】初回プラン提案③「3Dパース紹介」自分で操作する能動的な楽しさ。


新築4棟目となる「中野のエスネル」はもう少しで実施設計完了。

「いつか一緒にお仕事がしたい」と長年思っていたM崎建築さんに建築を依頼する予定。


「既成品×造作のオリジナル洗面台」



「特大コーナーサッシからの庭+借景」

など。


O様、いよいよですね。お庭の計画が今からとても楽しみです^^

【秘訣】「既成洗面台と造作洗面台のメリット・デメリット」O様の検討過程。

【NKのエスネル】要望ヒアリング。「O様の家づくりブログご紹介♪」


また、S邸に続き、リノベーションも進行中。

「仲町のリノベーション」は、エスネルデザインは設計断熱監修という立場で携わらせて頂いています。

施工は加茂市の堀内組さん♪


「どこまで断熱・耐震に費用をかけるのか、かけないのか。」

「日常の利便性・居心地とかけるコストのバランス。」


これからの時代の理想的な住の形とはなんなのか。

その答えをW様と共に模索しています。


『若者世帯の旧市街地へのリノベ移住。』

という点でも非常に刺激的なリノベーションプロジェクト。


W様、一歩一歩着実に進んでいますね。

良いご提案が出来るようこれからも頑張らせて頂きます。

【NMのリノベ】現地内覧「既存住宅の魅力」とAFTERプラン。+AMEYA AISUさん。
【NMのリノベ】初回面談「リノベーション相談」@ministock-08!


また、僕の地元である柏崎でも新築計画が進行中。

「HSのエスネル」はもうすぐ基本設計が完了。

実施設計へと進んでいきます。


2階リビングからは柏崎花火が眺められるかも♪

K様、来年も宜しくお願い致します。

【プラン検討】HS・ZZのエスネルのプラン検討中。「オリジナル方位記号・構造と間取りを同時に考える。」

そのほかにも、多くの方々からお声を頂きました。

皆さま、ありがとうございます。



また、住学では建築の先輩方から多くの学びを頂きました。

年齢や職種を越えた『仲間』たち。

最高です^^

住学に巡り会えたことに本当に感謝♪

住学からのつながりで住宅建築界のレジェンドともお酒を呑むことも出来ました。
(サトウさんありがとうございました)

【東京出張】『工務店経営カンファレンス2019!』スーパースターに会ってきました♪


................


2019年は公私共に忙しい一年でした。


相方には多大な負担と協力をしてもらいました。


工務店さんや建築の先輩方にもたくさんフォローして頂きました。



今思うことは


「ありがたい。」


「幸せだ。」


と。



皆様からお声掛け頂くことも


仲間がたくさんいることも


家族が応援してくれることも


そして、自分が「良い」と心から思えるものを提案できることも。



このブログを書き続けられていることも

今、貴方が読んでくださっているからです。



いつもありがとうございます。

皆様のお陰で今年も素敵な一年を過ごすことが出来ました。



今年も一年お世話になりました。

ありがとうございました。


来年も何卒宜しくお願い致します。

来年も素敵な一年になりますように♪



-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-





................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表

新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。

趣味:家族旅行・カフェ巡り・夕日ドライブ・息子と娘と遊ぶこと♪


メッセージはメールインスタからどうぞ^^


【関連記事】................

いなか日記。123『2ndベビーゆい誕生!』
【網川原のエスネル‐44】プロ撮影による完成写真たち。
【想い】究極のSTANDARD HOUSEを。-網川原のエスネル完成- 【荻曽根のエスネル‐07】建築モケイ完成。「製作風景とモケイを作る意味。」
【ZZのエスネル-05】初回プラン提案②「2階リビングと1階リビング。」プロセスを大切にする家づくり。
【秘訣】「既成洗面台と造作洗面台のメリット・デメリット」O様の検討過程。
【NMのリノベ】現地内覧「既存住宅の魅力」とAFTERプラン。+AMEYA AISUさん。


0 件のコメント: