2019-10-15

いなか日記。123『2ndベビーゆい誕生!』


ゆうです^^

10月11日に我が家の2ndベビーが誕生しました!

待望の女の子♪

母子共に元気に出産を終えることが出来ました。

4人になった村松家をこれからも宜しくお願い致します^^




出産は、僕も、妻も、息子も生まれた柏崎総合医療センターにて。

息子が生まれた日と同様に、とても良い空の日でした。

入院日は心地良い秋晴れの日だった。
2年前が自然と思い出される。

いなか日記。46『初ベビーやっと誕生!』

今回の出産は計画分娩。
(前回の息子の出産が帝王切開だったため、今回は自動的に帝王切開)

仕事の予定がある中、出産日の目処が立つことがとてもありがたかった。

相方も義父義母も、少し心にゆとりを持ちながらその日を待つ。

病院の一室から米山が綺麗に見えた。

そして、予定通りの日時で出産へ。

手術室前の空が懐かしい。

出産を待つ間、この2年間を振り返ったり、これから家族でなにをしようかと想像したり。

生まれた!
2894gの元気な女の子^^

ぎゅっと握る小さな手がとても愛らしい。

母子共に健康に出産が終えられたことがなにより。


ちなにみ僕の兄弟は、僕→妹→妹。相方の兄弟は、兄→妹(相方)。
「男→女」の生まれる順は遺伝する?

手の中に三角形を発見♪
調べてみると、幸運の手相なんだとか。

僕にも同じ手相があることに気付き、嬉しくなる^^

出産翌々日の快晴の空。

この2年、公私共にやれるだけやってきた。

2年経って見る空はあの日と変わらなくて、それが逆に感慨深かった。

この病室は、我が家の思い出の場所。

うん、もうほんとに、天使♪

2歳の息子と比べると、羽かと思うほど軽くて驚く。

息子もそうだったように、僕も、相方も、生きている人は皆、こうして生まれたんだ。

ようこそ、新しい世界へ♪

息子も「お兄ちゃん」に。
これからみんなでたくさん遊ぼう♪

娘と息子。
ベースは似ているけど、女の子と男の子で顔つきの違いを感じる。




................


人生で最も素晴らしい日のうちのひとつ。


感動、生きる意味、大切なもの、、


忙しさにのまれると忘れがちなこの初心を、事あるごとに思い出していきたい。



今回、息子が生まれた日のブログを何度も読み返した。


「ブログは遺書にもなり得る。」

と思ったことがある。

死ぬつもりはないけど、日々、自分の物語を書き綴るのが面白く意義深い。

もしかするとこのブログは、日常を綴った記事も、仕事の記事も全て、子供たちへの壮大なラブレターなのかもしれない。






娘の名前は、

「助け合うこと、縁や想いを結ぶ人になってほしい。」

と想いを込めて、


『結衣(ゆい)』


と名前をつけました。




人生は面白い。


歳を取るごとに新たな感動に巡り会うことが出来る。


きっとこれからも想像以上の感動がたくさん訪れるんだろう。


それをこの家族で共有できることが本当に幸せ。





................



「結衣、僕ら家族のもとに生まれてきてくれてありがとう。

これから、楽しいことがたくさん待っているよ♪

たくさん遊ぼう。そして、自分の人生を楽しんで!

パパは格好良い背中見せ続けるからよ。」

(父)



「結衣ちゃん、村松家へようこそ。

パパもママもやまともあなたが生まれるのをずっと楽しみに待ってたよ。

無事に生まれて来てくれて、本当にありがとう。

生まれたばかりなのに、愛くるしくて、とってもかわいい♪

これから4人で楽しい思い出をいっぱい作ろうね!」

(母)



What a wonderful world!!!



-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-






................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表

新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。
趣味:旅行、カフェ、夕日、2歳の息子と0歳の娘と遊ぶこと♪



メッセージはメールインスタからどうぞ^^



0 件のコメント: