2018-12-23

【S邸Web内覧会④】「カーポート・階段手摺・アイテムたち。」


ゆうです^^

S邸Web内覧会その④はカーポート階段手摺の紹介。



引渡し前に、見学会時にはなかったカーポートが設置されました^^

朝から夕方までの一日仕事。
良い天気で良かった。

カーポートの折半屋根。

柱・梁が立て込まれ仮固定。

屋根の留め付け作業。
職人さんご苦労様です。

無事に完成しました^^
カーポートが建ち、凛々しさが増したように思います。
サッシや土間コンと色が揃っているのが良い感じ。

植栽が整備されるのも楽しみです。




................


続いて階段について^^

アイアン手摺を使用し、広さを出した階段室。

手摺は「L型ブラケット」とすることでブラケットに手が当たることがなくスムーズに手を滑らせることが出来るように。

無垢の松の手摺材を大工さんの技で連続させてもらう。
「手触りが良いこと」「流れるように手摺を掴めること」

手で触れる部分はとても大切。
手摺は特に丁寧に設計したい。

大工さんにミゾを切ってもらった階段板の滑り止め

「脚が滑りづらいように」だけでなく「段先の視認性の向上」、そして「手仕事感」

『工業製品では生み出せない暖かさ。』を家には持たせたいと思っている。



................

定番のアイテムたち。






杉板外壁に光が広がるレトロな「玄関灯」。
玄関は特に「暖かみ」が大切になる部分。

「おかえりなさい。」

と家が出迎えてくれるような優しい玄関を意識して作っていきたい。



-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-


【関連記事】................

【素材】エスネルで使われるアイテムたち①「紙巻器・タオルバー・水栓・照明」
【素材】エスネルで使われるアイテムたち②「和紙・ロールスクリーン・PC板・造作ポスト。」

0 件のコメント: