2017-08-19

いなか日記。36『8月の庭の花々。』


ゆうです^^

今年のお盆は雨が多かったり少し寒かったりと変な気温でしたね。

そんなお盆が開けて、今日の新潟は快晴です♪

8月もうちの庭にはいろいろな花が咲き誇りました。

特大の花を咲かせる芙蓉(ふよう)。
初めて見たときは「こんなでかい花が身近にあったのか」と驚いた。


力強く夏を彩る。

アガパンサス(薄青)とグラジオラス(オレンジ)。
グラジオラスの由来はグラディウス(ラテン語で剣)からきているとか。

ジニア(百日草)

ヤマユリ。
ユリ科のなかでも最大級の大きさを誇る。 斑点がそばかすのよう。

裏庭の蓮ばたけ。
一気に咲き誇った。

なんとも仏教的な印象を受ける。
お釈迦様が生まれてきそう。

裏庭の杉林も隆盛を誇る。
我が家への西日を防いでくれる屋敷森。

柿の実も育ってきました♪
なんとも艶のある葉っぱたち。

野菊の一種かな?

ピンクのムクゲ。
葉っぱはとげとげ形だが、丸くかわいらしい花をつける。

ムクゲ(白)

小さな実をつけるナナカマド。

メランポジウム。

キバナコスモス。
オオキンケイギクとイトバハルシャギクとごっちゃになりがち、

コンクリートの隙間からたくましく咲くマツバボタン。
この姿、見習わねば。



~おまけ~
裏の畑の野菜たち。

キュウリはこの時期毎朝食卓に並ぶ。
ミソキュー、浅漬け、酢の物、、、(田舎あるある?)
福島旅行で見たメロンの花と葉にそっくり♪

左から、ニンジン、かぐら南蛮、サツマイモ。
「かぐら南蛮」は新潟県の一部地域でしか栽培されていない唐辛子の一種。

ツタがきれいにクルクルしていて面白い。



夏は植物たちが一番活躍する季節!

ぐんぐん成長する姿に刺激を受ける。



田舎は刺激であふれている♪

日が暮れるにつれ、夏が終わるのが少しさみしくなりだしている
ゆうでした。

0 件のコメント: