2017-08-19

新潟観光大使。16『寺泊アメ横&鯛茶漬け♪』


ゆうです^^

今年の夏も「海」を満喫しました!

この時期は毎年立ち寄っている寺泊の「アメ横」へ♪

買い食いできるのが楽しい^^


「寺泊アメ横」は、柏崎市から新潟市へつながる国道402号線(越後七浦シーサイドライン)沿いにあり、家から新潟市へ行くときはいつも前を通っている。

水産会社が何件も軒を連ね、この時期は観光客でとてもにぎわう♪
その雰囲気につられてついつい寄ってしまう^^


なにも買わなくても歩いているだけでも楽しい^^
みんな笑顔でとても嬉しい気持ちになる。
きっと内陸から新潟の海に遊びにきてくれたのかなー♪

食べ歩きすればもっと楽しい♪
ついつい買いすぎてしまう。

お土産や海鮮バーベキューの買出しにもぴったり^^
安くて採れたての魚介類がたくさん!





そして毎年のお目当ては、、




これ!!


その場で殻を割って食べられる『岩ガキ』!
新潟の村上市の岩船港で採れたもの♪

ぷりっぷり!
岩ガキの旬は7月上旬~8月下旬。(真ガキは冬だが岩ガキは夏!)
産卵を控えて旨みをたっぷり蓄え、身も太って甘みが増す。

ミルキーでおいしかったー!
相方は妊娠中のため、今年は断念。
(うらめしそうに見ていたのであとでアイスをプレゼントしました)



夏に新潟に訪れることがあれば「寺泊アメ横」はおすすめですよ^^!

きっといろいろ買いすぎてしまうことでしょう♪




~おまけ~

海の町柏崎にも「日本海フィッシャーマンズケープ」というアメ横があります♪


ホテルシーポートや恋人岬や米山大橋などが集まっていて
眼下に広がる海の景色もとてもきれいで観光にはおすすめですよ♪

サンフランシスコの「フィッシャーマンズワーフ」と
「ゴールデンゲートブリッジ」を模した景観。
(旅中にサンフランシスコに行ったとき初めて知った。)

ホテルシーポートのラウンジ。ここから見える夕日は格別。
(今年4月に安産祈願の祈祷のあと家族で訪れたときの一枚。)




~おまけのおまけ~


そんな柏崎の名物は『鯛茶漬け』。


ーーーー(柏崎観光協会HPより引用)ーーーー
柏崎は県内有数の鯛の水揚げ量を誇り、昔から鯛料理を提供するお店が多くありました。
そんな鯛料理で柏崎を盛り上げようと数年前に組織されたのが「鯛プロジェクト」。
地域が一体となって『鯛めし』と『鯛茶漬け』の研究を重ねてきました。
2013年には「全国ご当地どんぶり選手権」で柏崎の鯛茶漬けがグランプリを獲得し、
柏崎を代表する名物グルメとなりました。
現在は「柏崎鯛茶漬け」を目的に多くの方が柏崎を訪れています。
ーーーーーーーーーーーー

お立ち寄りの際はぜひご賞味を☆
温泉も入れる「ソルトスパ潮風」で食べられますよ~^^

0 件のコメント: