2017-07-08

新潟観光大使。11『柏崎イボ山のアジサイ。』


ゆうです^^

先週末のことですが、柏崎のイボ山のアジサイを見に行ってきました^^

今週末が今年最後の見ごろかも!?






イボ山は、柏崎市北条地域にあります。

僕はイボ山のことを知らなかったのですが、柏崎市のパンフレットで知りました^^

柏崎市HPより。




北条駅を過ぎてイボ山の看板を曲がり、林道をまっすぐ進む。

この日はちょうど雨上がりで最高の「アジサイ見」日和♪

ついたー!

展望用のベンチが整備されていた。
この地域の人が協力して整備したそう。


一面のアジサイ畑。
「集真藍(あじさい)」の名のとおり、青系のアジサイが多かった。






天気が良い日は、ここから海まで見れるそうで、
ここら辺の人たちは柏崎花火はここから見るんだとか^^

アジサイ畑の中には散策路があり、中に入って間近にアジサイを見ることができる♪


ふちに花が咲くガクアジサイ。

めずらしいアジサイもたくさん見かけました。

散策路。
斜面になっているので上から見下げるも良し、下から見上げるも良し。

アマガエルくん。



友人家族と僕ら5人で^^。

カマキリさんも。



花に見とれる相方。

ボーイもアジサイに興味津々♪
レインコートもきまってるね!
(もちろん花は採ってはいません)







星のような花びらのアジサイもあった。

トンボもいた。
子供にとっては「植物園」であり「生き物園」。大自然の学校♪


長く伸びるこのアジサイは「カシワデアジサイ」。




ーーーー

丘の上に戻ると、地元の方がいて話を聞くことができました。

イボ山は平成2,3年から、近くの8つの家族が集まって整備を始めたそうです。

最初は桜並木を整備し、その後アジサイを植えたんだそう。


行政主導ではなく、地元の人たちが主体的に進めた活動だということに感動しました。

「そういう心を持った大人になりたいな」と思いました。


「今では市長や新聞社や地元以外の人などいろいろな人に知ってもらえるようになってとても嬉しい。」


とのことでした。

来年もまた来てみたいなと思いました。





ーーーー

おまけ。

友人から山形土産のさくらんぼをもらった!
先日、格安で譲ったうちのお米のお礼とのこと。


まるで宝石箱のよう!
こんなきれいなさくらんぼ初めてだったよ!
本当にありがとうね^^
家族でおいしく頂きました。




ーーーー

さらにおまけ。


その日の夜に、その友人がホタルを見にうちに遊びに来てくれました。

その際に、義母がさくらんぼのお礼として、

ジャガイモ、タマネギ、レタス、エンドウ、、を手土産に。


「田舎にはまだまだ物々交換が生きてるんだなー」と。

わらしべ長者になれる日も近いかも?