2017-07-03

豊かな暮らしのつくり方。12-1 ー『家を建てるタイミング。』ー


ゆうです^^

前回までは「家」そのものについて話してきました。

今回は、家を建てる「タイミング」について書いてみようと思います。





「そろそろ家がほしいねー。」



と夫婦で話し始めてから、

実際に家を建てるまで様々なケースがあると思いますが、

オーソドックスな家を建てるタイミングの目安としては、



○仕事(収入)がおおよそ想像できてきたら。

・今の仕事をローン期間中続けられるかどうか。
・年収はいくらぐらいになりそうか(今後できれはローン期間を通して)
・奥さんの育休後の収入はどうなりそうか。就職先の目処はあるか。



○家族形態がおおよそ決まってきたら。

・子供の人数は何人くらいになりそうか。
・親と同居はあるかないか。



○住む地域がおおよそ決まってきたら。

・今の地域で長い期間(ローン期間)暮らしていけそうか。
・地域の人とのつながり、関わり、便利不便、子供の教育、、





上記にプラスして、できれば

○人生設計がおおよそ決まってきたら。

・子供は社会人になって帰ってきそうかこなそうか。
・定年後の夫婦はどこでどんな暮らしをしたいか。
 ex.マンションで街中。海外でゆっくり。地元に帰って実家で暮らす、、




具体的に言えば


○家が築30年でひとつのメンテナンス期を迎えること。

○30年以上のローンを組むケースが多いこと。

○現在の定年が65歳であること。


などから

家を建てるのに良いタイミングとしては、
ご主人が30~35歳の時期が良いのかなと思います。

(その頃に子供がいれば、子育てにかかる費用が実感として分かりさらに良いでしょう。)





ーーーー


さて、

上記はあくまで目安の話ですが、

では、


「家がほしい」


と考えてから、

実際に「契約」するまでは

どのくらい期間をとればいいのでしょうか。





僕のアドバイスはシンプルにひとつです。



「家づくりを考え始めてから、
 1年間は契約しないこと。」

です。



これは、「契約」を「結婚」に置き換えるとわかりやすいですよね。

出会ってから、付き合ってみて、「籍を入れる」まで、

およそ一年以上は時間をかける人が多いのではないでしょうか。


長くなるので、次回詳しく掘り下げていこうと思います。