2020-01-07

2020年スタート!『マルチコミュニケーション』の推進。


ゆうです^^

2020年、あけましておめでとうございます。

正月休みは家族や仲間とゆっくり過ごしました。

本年も何卒宜しくお願い致します。


さて、エスネルデザインの2020年のコンセプトは

『マルチコミュニケーション』

ワクワクを創造し、届けたいと思います^^





「マルチコミュニケーション」とは「多様なやりとり」ということ。

交流の多様化を進め、新しい価値を生み出していきたいと考えています。


これまでの「売り手」→「買い手」という一方向的なモデルに多様性を持たせたい。

具体的に言うと、

・建て主様による家づくり発信(ブログ)。
(設計士と建て主様が共に物語を綴っていく)

・建て主様同士のコミュニケーションの促進。
(お互いのブログなどから刺激やアイデアを共有)

・工務店と設計事務所のコラボレーション。

・大工さんと建て主様の交流の促進。


これらはすでにエスネルデザインの周りで起こり始めていること。

S様の「造作キッチンブログ」を見て、M様が触発されたり、

M様邸の「マグネットウォール」を、O様が採用されたり。

僕はそれらの様子をとても楽しく見させて頂いています^^




なんのための『マルチコミュニケーション』か。


ひとつは、良いものを造るため。


建て主様からの刺激、工務店さんからの刺激などから、すでに多くの化学反応がエスネルデザインに起こっています。

これは僕一人では起こらなかったこと。

これからも交流の機会を増やし、予期せぬ化学反応を得ていきたいと思っています。



そしてもうひとつは、幸せを感じるため。

建て主様にも。

僕にも。

作り手の職人さんにも。


「幸せってなんだろう?」

このテーマの探求は僕のライフワークになっています。


現時点で感じていることは、

「幸せは人とのふれあいによって生まれる」

ということ。


デジタルでなんでも済ませられる時代。

これからの幸福は

「人とふれあうこと。」

「人の手間を感じること。」

「人に感謝できること。」

「人から感謝されること。」

などにかかっているんだと思っています。





マルチコミュニケーション。


具体的な行動としては

複数の工務店さんとのコラボレーション。



設計事務所のメリットのひとつは「設計と施工を分離していること。」

「設計のプロ」と「施工のプロ」の2者が対等の立場で業務に臨みます。

そこに上下関係はありません。

責任も同様です。

だからこそ、本気になる。想いが乗る。

そのなかで、より良い改善案・アイデアが生まれることがあります。

これが常に進化し続けられる秘訣。

様々な工務店さんとのコラボレーションから多くの刺激を頂いています。

設計事務所の仕事『第三者による工事監理「工事監理報告書」作成。』

先日着工した荻曽根のエスネルの施工者は新潟市北区のモクシアさん^^

このブログでも何度か登場しています。

代表の北澤さんはとても誠実な方。

しかも、大工であり設計士でもあるというスーパーマン!
(そしてイケメン)

僕と歳も近く、お互いの子供の歳も近いので価値観がとても似ています。

「これからの家はどうあるべきか。」

を共に考えていける方だと感じています。

【荻曽根のエスネル‐10】モクシアさんと工事契約締結。S様からの素敵なプレゼント。
新潟の新築・注文住宅・リフォームならmokusia モクシアへ

他にも

地蔵のエスネルは長岡の「ある工務店」さんと。

中野のエスネルは阿賀野市の「M建築」さんと。

仲町のリノベーションは加茂市の「堀内組」さんと。

コラボプロジェクトは続々と進行中です♪



また、建て主様ブログも多くの方に書いて頂いています^^

建て主様ブログを読むことが僕の近年の趣味になっています♪


網川原のエスネルのK様のブログ。

設計事務所と長く愛せる家を建てる

荻曽根のエスネルのS様のブログ。

おうちづくり日記

地蔵のエスネルのM様のブログ。

設計士とつくる あたたかい ちいさい おうち

中野のエスネルのO様のブログ。

2かいだてのいえ

エスネルデザインを「良い」と感じて頂いた皆様は価値観も非常に近く、相互に刺激やアイデアのやりとりをされています。

僕はその「ハブ(中継者)」になれれば良いなと。

まだ構想中ですが、建て主様同士の交流の機会もいずれ設けられたら良いなと思っています。




他にもやりたいことは多々。

プライベートで言えば、今年は

息子との冒険の旅元年にしたいですね♪

キャンプ、電車の旅、天体観測、、、

今からワクワクです。

(そしてあの計画も、、)


一度きりの人生を積極的に楽しんでいきたいですね。

本年もエスネルデザインをどうぞ宜しくお願い致します^^



-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-





................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表

新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。

趣味:家族旅行・カフェ巡り・夕日ドライブ・息子と娘と遊ぶこと♪


メッセージはメールインスタからどうぞ^^


【関連記事】................

設計事務所の仕事『第三者による工事監理「工事監理報告書」作成。』
【新計画】自邸プロジェクトスタート!01『よりコストを抑えた家づくりを〈造作・建具・建築美〉。』

0 件のコメント: