2020-01-17

【荻曽根のエスネル‐12】大安吉日の地鎮祭。「家族の思い出を」


ゆうです^^

昨年11月末に荻曽根のエスネル地鎮祭が行われました。

晴天の大安吉日。

これから始まる工事にドキドキワクワク。

家族みんなの良い思い出になれば嬉しい限りです。

S様、おめでとうございました♪



リアルタイムでは本日上棟!!

現場に追いつけのブログレースが始まっています(^^;)!

今年は暖冬で良い天気に恵まれそうで感謝。

2階リビングから公園を望む荻曽根のエスネルは夏完成予定です♪

2020.1.16撮影。

【荻曽根のエスネル‐06】実施設計打合せ①「S様の想いとブログ紹介。」

荻曽根のエスネルの施工者はモクシアさん。

モクシアさんのご紹介で地鎮祭は三徳稲荷神社さんにお願いしました^^

珍しい女性の宮司さん。
宮司さんありがとうございました^^

お供えする海のもの、山のものが祭壇に並ぶ。

エスネルデザインからの奉献酒は今代司酒造さんの甘酒セット♪

ノンアルコールなので、お子様も一緒に飲んで頂ければという想いを込めて。

【荻曽根のエスネル‐11】地盤調査と奉献酒「今代司酒造さんの甘酒。」


「地鎮祭」とは、建築工事を始める前に、その土地の氏神様を鎮め、土地の利用の許しを得る儀式。

工事の無事を祈る儀式でもあります。

ご主人による「鍬入れの儀」。
エイ!エイ!エイ!と大きな掛け声と共に砂山に鍬(クワ)を入れる。

土地に人間が手を加える様子を表しています。

ご主人、とても格好良かったです^^

鍬入れの儀を省略する神社さんも多いので、特別な思い出になれば幸いです。

続いて「玉串奉奠(たまぐしほうてん)」。

玉串を捧げることで神様に願いが伝わるとされています。

ご家族様皆さま、モクシアさん、私も奉奠させて頂きました。

長女さんも♪

長男くんはお辞儀がとてもきれい!

最後に神様に捧げた「お神酒(おみき)」を頂きます。
(運転があるので実際には飲めません(^^;))

無事に地鎮祭が終了。



事前にお伝えもしていたのですが、

地面に家の形に張った地縄を見て、S様が


「小さく感じますね、」

と(^^;)


人間の錯覚で、地縄(平面)だと実際よりもかなり小さく感じます。

これは家の大きさに寄らず、全ての家であること。


「上棟すると、格段に大きく感じますのでもう少々お待ちください。」

と。

こんなやりとりも地鎮祭では定番です^^

(S様、いよいよ上棟ですね!お楽しみに♪)




................


その後、モクシアさんと一緒に近隣の方々に工事前の挨拶周りへ。

無事に挨拶が済ませられました。

最後にS様から、僕とモクシアさんにプレゼントが!


「息子さんと娘さんにお菓子を。」

とそれぞれにクマのケースのお菓子を頂きました。

S様、息子がとても喜んでいました。

大変ありがとうございました^^




................



S様、今年の暖冬はS様の想いが通じましたでしょうか^^


これからモクシアさんと工事を進めて参ります。


日々、家が出来ていく様子をご家族皆さまで楽しんで頂ければ幸いです。


来週は上棟式ですね。


隣の公園の新緑の芽吹きも今から楽しみです。


素敵な現場をありがとうございました。


これからも何卒宜しくお願い致します。






【PS】................

S様が地鎮祭のことを家づくりブログに書かれています^^

建て主様の声は作り手の僕らに大きな力を与えてくれますね。

S様、大変ありがとうございます。

子供室の建具のこと  *おまけ* 地鎮祭 : おうちづくり日記


-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-





................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表

新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。

趣味:家族旅行・カフェ巡り・夕日ドライブ・息子と娘と遊ぶこと♪


メッセージはメールインスタからどうぞ^^


【関連記事】................

【荻曽根のエスネル‐06】実施設計打合せ①「S様の想いとブログ紹介。」
【荻曽根のエスネル‐07】建築モケイ完成。「製作風景とモケイを作る意味。」
【網川原のエスネル‐08】大安晴天の地鎮祭!

0 件のコメント: