2018-09-04

【秘訣】「家賃がもったいないから早く家を建てたほうが良い」はウソ?賃貸と持ち家の比較。


ゆうです^^


「家賃がもったいないから早く家を建てたほうが良い。」


と考えたり、人から話を聞いたりしたことはないでしょうか。

周りの友人が家を新築しだすと、家賃がもったいなく感じてしまったりするものです。

しかし果たして、

「家賃がもったいないから早く家を建てたほうが良い。」

は本当なのでしょうか??




最初に今回の記事でお伝えしたい真意をお伝えします。


「焦って新築契約しなくて大丈夫ですよ。」

「じっくり貴方にとっての良い家を検討して大丈夫ですよ。」

ということ。




僕は家づくりでいろいろな方とお会いしてきました。

その中で家づくりに焦られていた方もいました。


・子供が生まれて賃貸の狭さがきつくなって。

・今が低金利のチャンス(これからは上がるかも)と言われて。

・友人の新築を見て、家賃がもったいなく感じだして。


そして、これからは

・増税前の駆け込み

が大きな要因ですね。


焦っているつもりはなくても、家づくりにあまり時間をかけずに契約してしまうケースは少なくないと思います。




僕が防ぎたいのは、

よく検討しなかった(する時間がなかった)結果、本当に理想と考える家とは異なる家を建ててしまうこと。


※失敗の第一位は「借り入れ額」だと思います。
 ここを失敗しないように要注意です。





さて、冒頭の

「家賃がもったいないから早く家を建てたほうが良い。」

の検証をしたいと思います。


「家賃がもったいないから早く家を建てたほうが良い。」の論理は、

賃貸は家賃を払っても自分のものにはならないけど、持ち家はローンを返せば自分たちの資産になるから。



一見その通りですね。

しかし、本当に正しいのでしょうか。


ポイントは

「ローンを払い終えた後の持ち家にどれだけの価値があるのか」

「新築費と賃貸費の比較」



具体的に計算してみましょう。


仮に

土地1000万+建物2300万+諸経費200万=3500万

が新築でかかったとします。

全額借り入れすると、返済総額は約4400万。
(1.4%、35年固定)

その他に35年間でかかる費用として(一例)

火災保険:約100万

固定資産税:約200万

修繕費:約400万

合計:約5100万円


35年後に土地の価値が-10%落ちしたとして、土地価値900万

35年後の家の価値はゼロだとすると、

35年間の居住費(≒家賃)は4200万円。
(5100万-900万)


これを月々に直すと、約10万円になります。
(4200万÷35年÷12ヶ月)

「持ち家の居住費は月々約10万円かかる」

ということ。


仮に今の家賃が8万円だったならば、

持ち家を買うより、賃貸のほうがお金がかからないですよね。

「賃貸のほうが経済的」ということ。


ということで

「家賃がもったいないから早く家を建てたほうが良い」は正確ではない。

ということが分かりました。




................


ただし、これはあくまで経済的観点で比較した話です。


「持ち家より賃貸のほうが優れた選択」かというとそうとは言い切れません。


実際には、経済性の他に

・居住性、健康
 (面積、使い勝手、快適な温熱空間)

・満足度

・子供の成長の幅

などを加味して考えるべきで、そうすると持ち家の価値は増していきます。


また、
35年後にも価値が残る家を作ることや、
35年後以降も住み続けることなどを考えれば、
持ち家のメリットはさらに大きくなります。


(逆に、35年後の不動産価値下落リスク、35年以降住み続けないリスクは慎重に考える必要あり。また持ち家には災害リスクもある。)





................



冒頭に戻りますが、僕が伝えたい真意は
(賃貸が良いか、新築が良いかではなく)


「焦って新築契約しなくて大丈夫ですよ。」

「じっくり貴方にとっての良い家を検討して大丈夫ですよ。」

「悩んでいる間の家賃は無駄じゃありませんよ。」

ということ。



「家賃が無駄じゃない」と考え、落ち着いて「自分にとっての良い家(理想の暮らし)」を検討してみてください。


きっと「本当に大切にしたいなにか」が見えてくると思います。


0 件のコメント: