2018-09-26

新潟観光大使。63『廃校リノベーション!「三条ものづくり学校」。』


ゆうです^^

先日、お誘いを受けて

三条ものづくり学校

にお邪魔してきました。

学校そのものがともて建築的!
そして、校内がアートであふれている!

想像以上の感動とワクワクがありました^^




三条ものづくり学校は三条市桜木町にあります。

平成26年に閉校した旧南小学校をリノベーションし、「ものづくり」の高付加価値化を目指し開校されました。

三条ものづくり学校
本物の学校!
(いつか住学とコラボしても楽しいかも?)

グラウンドもありとても開放的。
真南向きなので自然採光もしっかり取れる。

玄関ホール。
リノベーションされて今はいろいろな会社に使用されている。
その様子が玄関から伝わりワクワクする^^


校内には様々なアートの展示も。


いろいろな仕事を知れる「仕事ポケット」という取り組み。
いつか息子を連れて遊びに来てみたい^^

本物の学校、、、なのだが建築的なものを強く感じる。
(奥の廊下の折れ曲がり具合とか)

階段上の丸い天窓。
(カラーリングはリノベーション時?)

壁にはものづくりの「技法」が解説付きで直接書いてあり面白い^^




手洗い場も正に学校。
(懐かしい!)


企画展を開催している教室もあった。

「印刷」に関連した様々なアートの展示が。




学校を歩いたり、企画展をのぞいたりするだけでも楽しい^^
レストランも併設されています。

元体育館のプレイルームも。




三条ものづくり学校に来たのは理由があってでした。

ウワサの「ガリレオ黒板」!


三条ものづくり学校内にあるウッドハブさんの事務所にお邪魔したのでした^^

WOOD HUB
玄関正面にある木造建築物もウッドハブさんが設計されたもの。
HPから写真お借りました!)

代表の實成さんとは以前別の関わりがあったこともあり縁を感じています。


そして、ウッドハブさんは事務所の改装を検討されていて、その設計をなんとサトウ工務店さんがされるという夢のコラボが進行中!

詳しくはサトウさんのブログで^^
ウッド・ハブさんとコラボが実現? - 一級建築士事務所 サトウ工務店

今からワクワクが止まりません!

完成が楽しみ^^

三条ものづくり学校はワクワクがいっぱいです♪

-「超高断熱の小さな家」escnel design-

0 件のコメント: