2017-07-19

いなか日記。32『マタ旅「京都旅行」へ②。』


ゆうです^^

マタ旅「京都旅行」その2です。

いよいよ目的地に向かいます♪







さて、12時に京都に着いたのですが、目的地に入れるのは15時から。

その間に少し観光を♪


清水寺などメジャーな観光地に行ってみようかとも思いましたが、

混んでそうだったのでやめて

相方の希望で安産祈願の「市比賣(いちひめ)神社」へ。

なんと神社の門の上に マンションが!
こんな神社はじめてやー!!

市比賣神社はなんでも「女性の願いをひとつ叶えてくれる」んだとか。
境内も女性ばかりで男は僕ひとり。



ーーーー

無事に安産祈願を終え、次は川床が出ているという三条のスターバックスへ。
(相方リサーチより)


こんな感じだった。
雨だからか川床は夕方からのオープンで、お昼時は閉まっていた。
川原で遊ぶ大学生が楽しそうだった♪

スタバは満席だったため 、近くの「小川珈琲」へ。
目の前でドリップしてくれたり、カップがかわいかったり、店内が落ち着いていたりとても素敵でした。




ーーーー

ゆっくりしていたら15時をまわってしまい、
ぼちぼちと今回の旅行の目的地へ。

目的地のある麩屋町通。



目的地へ到着!

今回のたびの目的は「俵屋でゆっくり^^」だったのでした♪

チェックイン可能な15時から、翌日のチェックアウトの11時まで、
ゆーっくりと二人の時間を俵屋ととも過ごしたのでした。


俵屋の様子はとてもマニアックで長くなってしまうので別の記事でまとめようと思います。

さわりに数枚だけ。


 


最高の時間が過ごせました。


「子供が生まれる前の最後の旅行になるなら、二人でしかできない旅がしたい。」


そう思ったときに、ふっと思いうかんだのが「俵屋」でした。

俵屋には、建築も料理も時間も空間も、

二人がゆっくりリラックスして過ごせる設えが用意されていました。

夫婦の良い思い出になりました。





ーーーー

翌日は千本鳥居で有名な「伏見稲荷大社」へ。



月曜でもそこそこ混んでいた。(特に外国の方が多かった!)

うわさの「おもかる石」
願い事を浮かべながら持ち上げてみて、石の重さが想像より軽ければ願いが叶うんだとか。
(想像以上にめっちゃめちゃ重かったです、、)


So フォトジェニック!
これは「外国人が選ぶ日本一の観光スポット」になるわけですね^^

頂上までずっと鳥居が続いているそう。
坂がきつかったため、僕らは割と手前で折り返してきた。

浴衣姿のひとも多く、観光地を彩る。
この日は蒸しててとても暑かった!
祇園祭ももうすぐ。



ーーーー

14時ごろの新幹線に乗り、19時ごろに柏崎に着きました。

弾丸の京都旅行でしたが、
ゆっくりと素敵な時間が過ごせました^^

ななさん、宿や電車の手配ありがとう。
みおもの体で頑張ってくれてありがとう。

良い思い出になったね!