2017-07-07

いなか日記。27『ホタルが来る家。』


ゆうです^^

6月末頃の話ですが、我が家の裏庭にホタルが来ていました♪

(参考写真)近くにある「雪国植物園」の様子。




毎年この時期になると、裏庭にホタルがやってきます^^

歩いて5分くらいのところなのですが、

沢があって、その水がきれいなようでホタルがいつもきてくれます。




相方にとっては、小さい頃から見慣れた光景だそうですが、

僕が初めてつれられて見たときは、

本当にビックリしました。



「こんな場所が日本にまだあったのか、、」



と大げさですが、町育ちの僕にとってはこんなに身近に自然のホタルが見れる暮らしは

本当に驚きでした。



翌年から友人にも声をかけ初め、

毎年見に来る友人もいます。

この間も、友人夫婦が1歳の子供を連れてホタルを見にきました。




相方が小さいころには、

ホタルをビンにいれて穴の開いたフタをして、

少し湿ったガーゼも入れて、

枕元でホタルの光を見ながら眠ったそうです。

(翌朝すぐ逃がしてあげる)


そんな話を聞いたときに、



「自分の子供にもそんな体験をさせてあげたいなー」



と思いました。


それが叶う年頃になったんだなーと最近思い出しました。




僕にとっての豊かな暮らし。

『庭に来たホタルを見れる暮らし。』