2019-04-21

新潟観光大使。71-2【報告】『工場蚤の市2019開催!三条ものづくり学校。』


ゆうです^^

先日、三条ものづくり学校工場蚤の市が開催されました^^!

燕三条の工場版のフリーマーケット!

天気も良く、買い物も楽しくて二日間とも遊んじゃいました^^

素敵なモノが格安で買えて大満足です!





工場蚤の市の詳細は以前の記事を^^↓

新潟観光大使。71【予告】『工場蚤の市2019開催!三条ものづくり学校。』

内容盛りだくさんなのでダイジェストでご紹介!

4/13-14に開催された工場蚤の市。
桜満開、快晴の最高のイベント日和となった。

当日開場前。文化祭的な熱気でワクワク感MAX!

玄関前には大行列が!

三条市の企業とダイハツがコラボしたコペンの展示。
(三条市の公用車だそう^^)

コラボ開発されたカーゴトレーラー。
アウトドアグッズを積んでスノーピークに遊びに行くイメージなんだとか^^

思わず載せてもらう^^
実はコペンは僕がいつか乗りたいと思っている車!
(黄色いボディと二人乗りに共感MAX)

10:00ついに開場!

玄関ホールにはハンモックや銅製品の展示が。

銅の器が出来るまでの工程。
(燕市の玉川堂で修行された方だそう)

開場の体育館内は大賑わい!

住学メンバーの「SWELD design」さんの足場板製の一輪挿し^^

小国和紙の「オリガミデザイン」さん。
B級品が格安で買えるのはフリマならでは^^!


和紙を使った照明シェードが作れないかと想像を膨らます、、
(オリガミデザインさん、またご相談させてください^^)

武田金型製作所さん。
プレスして廃棄される部分のパーツがペン立てとして販売されていた。

何のへんてつもない金属塊。上のボタンを押すと、、、

文字が浮き出てきた!
ワイヤーカットという電流を流して金属を綺麗に切る技術だそう!
(映像をネットで見たことがあったが燕市の会社さんだと知りビックリ)


造形作家 野田沙織さんの山型バードコール^^
素敵な音色でした♪


folk productさんの「ひのきの組木カトラリーケースづくり」ワークショップ。

Twigさんの製作アロマディフューザー。

イベントは体育館だけでなく、グラウンドや学校内にも^^

外では無料でラジコンが出来ました^^
子供たちも大はしゃぎ♪

グラウンドはいつもは閉まっているため初めて入った。
空が広くとても気持ち良い!

腹ごしらえを^^


「なんだこのトレーラーは!!??」

めちゃカッコいい!!!

コッペパン屋のポケットキャビンさん^^

オーダーメイドの木製トレーラーを作られているタイニーハウスジャパンさん製作のもの。
(半年前に購入されたんだそう。)

ブログもヤバいです。
タイニーハウス本気でほしくなります(^^;)

ブログ

素材もデザインも施工も素晴らしく一発で惚れ込みました!
(内装も全て木製!)
 
「ウインナーコッペ」 美味しかった!
(この後「あんクリーム白玉コッペ」も頂きました^^)


................

展示は校内にも。

ミニ四駆や、

セキドさんのドローン体験会も^^

エスネルデザインの展示も様々な方に見て頂きました^^!



................


体育館では久保田リョウヘイさんのハンドパンライブがスタート!

ハンドパン製作者時田 清正さんとの赤裸々トークセッション♪

とても格好良かったです。癒された時間でした^^



................


ほかにも素敵な展示やワークショップがたくさん♪

とても楽しい二日間でした^^

また来年が楽しみです♪

皆さま、お疲れ様でした!



-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-




【おまけ】................

蚤の市で購入したものを紹介。

阿部仏壇製作所(KOUGI)さんの木製のお皿とコースター。


綺麗に蟻組された脚が建築心をくすぐる。


いろいろお話を聞かせて頂きました。
家具も製作されているということで、いつか一緒に家具を造る機会があればと妄想が膨らみます♪

検索したら鈴木亮平さんも取材されていました^^↓

仏壇職人が手掛ける、木の雑貨ブランド「KOUGI」


武田金型製作所さんの鉄製ペン立て(ラッカー仕上げ)。
ソリッドな質感にとても心惹かれた。


三条市保内の庭職人山岸さんの苔玉

ハツユキカズラとオタフクナンテン。
緑と赤のコントラストがとても素敵。



素敵な買い物が出来ました。

これから長く一緒にいたいと思います。


................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表

新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。
趣味:旅行、カフェ、夕日、1歳の息子と遊ぶこと。



メッセージはメールインスタからどうぞ^^


【関連記事】................

新潟観光大使。71【予告】『工場蚤の市2019開催!三条ものづくり学校。』
新潟観光大使。65『工場の祭典!三条ものづくり学校「産地の祭典」』
新潟観光大使。63『廃校リノベーション!「三条ものづくり学校」。』

0 件のコメント: