2018-06-04

[PhotoLog]6/3:「和紙のおうちライト」オリガミデザインさん。


昨日、家族で「柏崎クラフトフェア」に伺ってきました^^

そこでとても素敵な照明をみつけました!

『和紙のおうちライト』

僕が思う「こんな家を提案したいな」という形がまさに形になっているようでした。




製作は長岡市の「オリガミデザイン」さん。

和紙は小国和紙が使われています。

オリガミデザイン

オリガミデザインさんのブース。
他にも面白いクラフトブースがたくさんありました。

5cm四方の小さく柔らかいおうち^^
ひとめぼれでした。

奥にいられるのがオリガミデザインの池山さん夫婦。
自由にスタンプを押したオリジナルライトの製作体験をお客さんとされていた。


いろいろとお話を伺いました^^

7年ほど前から活動されているそうで新潟県のクラフトフェアにはよく出店されているそう。
(6/22-24には秋田のクラフトフェアにも行かれるんだとか!)

とても優しい方でした^^
またお会いしたいです。







「和紙のおうちライト」以外にもいろいろな商品がありました。


「六角ちょうちん」 もとても素敵で心をくすぐられました^^
照明化のアイデアがわいてくる。

「六枚あんどん」も建築的でとても魅力的でした。




僕も現在設計中の家で「小国和紙」を利用した「あるパーツ」を計画中^^

乞うご期待です。

※以前の小国和紙工房見学ブログはこちら
小国和紙生産組合さんへ③。和紙工房見学。ありがとう工房長♪




ひとめぼれした「和紙のおうちライト」を2つ購入して帰りました。


・小さくてかわいい
・手すき和紙(地元材)の手仕事感
・シンプルなカタチ、シンプルな素材
・見た目のあたたかさ、やわらかさ

などなど

「こういう家を設計したい」

という僕の設計思想が具現化されているようでとても感銘を受けました。
(エスネルデザインでも販売したいくらい^^)

小さな説明書がとてもかわしい。




灯りがついた!

部屋を暗くしてみる。

LEDの光が揺らめいていて良い感じ。
癒されます。


和紙の繊維が透けて見えるのがとても素敵。





とても素敵な照明でした^^

たくさん並べてみるのもとても素敵かも♪



2つ買ったのは自分用と、今日これから打合せをするS様へのプレゼント用に。

S様邸はあと数日で設計が完了します。

施工店さんに見積もりを出し金額に折り合いがつけば、いよいよ工事が始まります。


打合せや図面作成も家づくりの重要な部分ですが、

家づくりの本番(工事)はまさにこれから。

素敵な家づくりを共に進めていければと思っています。


S様、今後とも何卒宜しくお願い致します。


0 件のコメント: