2017-05-29

新潟観光大使。07『柏崎 夢の森公園のカキツバタまつり。』


ゆうです^^

先日、柏崎にある「夢の森公園」のカキツバタまつりに行ってきました♪





(夢の森公園HPより)


夢の森公園は2007年にできた里山公園です。

僕の実家から車で5分ほどのところにあり、

仲間で遊びに行ったり、自然を見に行ったりしています。


ーーーーーーーー(夢の森公園HPから引用)-----------

柏崎・夢の森公園は、森や水辺、原っぱなどの豊かな里山環境を有する面積30haの里山公園です。

園内ではメダカやドジョウ、ギフチョウ、カタクリなど様々な里山の生き物たちに触れ合うことができ市民の憩いの場となっています。

また、団体用の研修室や展示、カフェも併せ持つ「エコハウス」と、ボランティア活動やたき火体験などの拠点である「里山工房」の2つの施設があり、里山の自然環境をフィールドに、大人から子どもまで様々な体験を楽しむことができます。

夢の森公園の活動は里山の保全管理から利活用まで多岐に渡りますが、その運営にはたくさんの市民のみなさんが関わっており、市民協働によって運営がなされていることも大きな特徴のひとつです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


エコハウス。夏は子供の自然体験学習や、オープンキャンプができる。
ベビ太が大きくなったら一緒にきたい^^

公園内の池にこいのぼりがたなびく。
(仕事終わりだったので着いたのは夕方でした。)


まさに「鯉の滝登り」。
空に向かって泳いでいるようだった。

里山公園にはいろんな生き物がいっぱい♪

カキツバタの水辺に到着。
カキツバタまつりは例年5月の下旬頃。
今年の一番の見ごろは5/20前後だったようです。

道に柵がないことの開放感に感動!
最近、子供の安全を第一に考えるべきという声が多い中、
こういう開放的な場所はとても貴重に感じました。



道の足元になにかが貼ってある。

「カキツバタクイズラリー」でした!
楽しかったー♪

カキツバタ、アヤメ、ショウブって違いがよくわからない(^^;)
(答えは、ブログの最後に載せました。)


僕が行ったのは5/27でしたが、今年はもう終わりかけのようでした。
来年はもう少し早めに来よう♪



市民の手によってカキツバタは増えているそうです。
年とともにこういう活動への興味が増してきます。





夏至に向かうにつれて、日中ゆっくりできる時間が増えていきますね。


日中、買い物などしたあとに、
夕方に少しでも自然と触れ合う時間をとれると
心は癒されるんだなーと感じました。




これからも「地元の素敵」を発信していけたらと思っています。

自分のハッピーが地元のハッピーへ♪
勝手に新潟観光大使のゆうでした。


【カキツバタクイズラリー答え】