2017-04-22

エスネルデザインが提供したいこと。02ー『「豊かな暮らし」とは』ー


前回のブログの続きです。


このブログでたびたび



『豊かな暮らし』



という言葉を使ってきました。

とても抽象的な言葉です。




今回は、僕が考える「豊かな暮らし」とは具体的にはどういうことか。

について話させてもらおうと思います。


人によって「豊かさ」の答えは様々ですが、あえて定義してみます。




結論から言うと、


エスネルデザインが考える『豊かな暮らし』とは、




『月々の家計にゆとりがある状態。』




シンプルに以上とします。





「豊かさ」=「ゆとり」


ということ。



「ゆとり」=「なにをするか選択の余地がある」


ということ。




具体的に言えば、


週末に、家族でディナーに行ってもいいし、


月末に、家族で旅行に行ってもいいし、


子供や奥さんの誕生日に、前から欲しかったものをプレゼントしてもいいし、


自分の好きな趣味にお金も時間もつぎ込んでもいいし、


子供が海外に留学したいといったときに、手ばなしで応援できるし、


両親に旅行をプレゼントすることもできるし、、、


と言ったように。




僕は、世界一周の旅をして、


『金銭では測れない豊かな暮らし』をたくさん見てきました。


経済的に比べたら日本のほうが豊かだというのに、


世界には、圧倒的に「日本よりも豊かだなー!」と感じられるシーンが多々ありました。


例えば、


オーストラリアでは、

お父さんが夕飯には必ず帰宅していて、家族そろって夕飯を食べる。

そして、週末は、友人家族を招待してゆっくり家でバーベキュー。

クリスマスには、両親や親戚を呼んで、ラブリーなホームパーティーを。

、、、、


書き出すと、長くなるのでこれ以上はまたの機会にとしますが、


印象的だったのは。


『家族とのつながりがとても濃い。』


『自然とのつながりがとても濃い。』



『仕事を自分でコントロールしている。』



ということ。



「家族」、「自然」、「仕事」


あの精神的な豊かさを日本にも伝えたい、定着させたい。




そんなふうに考え、

帰国後、まずは自分から実践開始。


今の生活は、「家族」、「自然」、「仕事」のバランスはとても良いと感じています。

それにプラスして、「仲間」と「地元」も大切にできてきました。

このバランスを崩さず、これからもさらに充実させていきたいと思っています。




では、どうすれば、そのような暮らしが叶えられるのか。


なにが問題点なのか。


様々なことを悩んで考えていくうちに、ひとつの答えにたどり着きました。



日本の現状の問題点は、



「居住費の割合が高すぎる。」



ということです。



言い換えるならば、


「(借りすぎた)住宅ローンが、窮屈な日常を作っている。」


ということ。


今の日本では、常識的な借り入れ額だとしても、

僕の感覚では借りすぎです。

借りすぎというのは、

「住宅ローン+養育費+車等で家計がギリギリ。」であるということ。

そして、それは、

「いつ破綻してもおかしくない状態」だということ。



住宅ローンの借りすぎは、家庭にも社会にも閉塞感をもたらします。

逆に、住宅ローンの借りすぎを抑えることができれば、ゆとりある豊かな暮らしが出来ると考えています。



そう思ったとき、僕は、過去の点と今の点がつながったように感じました。


新築住宅に携わってきた過去、

世の中のために出来ることを探し出した今、


その点と点がつながったのでした。



前回のブログの内容に戻りますが、


僕の使命(志)は、


『豊かな暮らしを提供すること。』


「豊かな暮らし」とは「家計にゆとりある状態」のこと。


僕の使命を端的に言い直せば、



『もっと居住費を抑えられる良い「住」を提案する。』


ということ。


「住」とは、新築住宅、中古住宅、二世帯暮らし、賃貸暮らしなど、
その人に合った住み方のこと。と考えています。



僕は1年後に自分で設計事務所を開き、
これを業務として提供していきたいと考えています。



ーーーーーーー


長くなりましたが最後に、

僕個人が考える「豊かな暮らし」をご紹介します。

なにかの参考になれば幸いです。



『毎日家族と笑って過ごせていること。』
 奥さんや子供だけでなく、両親も。



『日々の暮らしの中に季節の移り変わりを感じる余裕があること。』
 家の庭や通勤路に草木があり、それぞれの芽吹き、開花、紅葉、落葉を楽しめること。



『農業が近いこと。』
 自分で食べるものを自分でつくる喜び、そこから学べる感謝の気持ち。



『経済的ゆとりがあること。』
 年収など量ではなく、比率。二世帯暮らしは居住費比率を抑えることができる。 



『家族と過ごす時間があること。』
 仕事を早めに上がることができる。日曜日に休むことができる。
 家族と夕飯をゆっくり食べることができる。



『身体的に快適に暮らせること。
 (冬家の中が暖かいこと)』
 これは今の家では及第点。
 しかし、築35年の古屋だが、冬に暖かく過ごせる工夫は完成しつつある。



『地元で暮らしていること。
(昔からの仲間が近くにいること)』
 学生時代からの仲間がすぐ近くにいる。毎週会って飲むこともできる。
 大所帯で旅行に行くこともできる。
 みんなの幸せをともに祝うことができる。
 これから、僕らの子供を僕らが育った町で育てることができる。
 


『趣味にお金と時間をかけられること。』
 僕ら夫婦は旅行が趣味。
 住コストを抑えることは趣味へのゆとりを生み出せる。



『仕事が好きであること。』
 自分のやりたいことを仕事に出来ていること。
 自分の仕事でお客様が喜んでくださることはなによりの幸せ。



などなど。




「自分・家族にとっての豊かさとはなにか。」



ここから始める家づくり、というのも素敵ですよね。



「あなたにとっての『豊かさ』はなんでしょうか。」