2019-11-29

【秘訣】「シャンプー壁掛け大作戦!」ボトルフック・マグネットラックの活用『垂直の作業台』。


ゆうです^^

シャンプーラックを置かず、タオルバーにシャンプーを置く話を書いたところ、I様がお勧めのアイテムを教えてくれました。

それは、ボトルフック!

浴室だけでなく、キッチン周り・洗面周りでも活用できそうです^^

造り付けの棚が便利アイテムに代替され、どんどんシンプルになりますね♪

良い家・良い暮らしの探求は終わりません^^



先日の「浴室・トイレ・洗面台の検討」の記事を見て、I様が連絡をくださいました^^

(記事をアップしてすぐに!I様、ありがとうございました(>_<))


先日の記事はこちら♪

【秘訣】「浴室・トイレ・洗面台の検討」case.地蔵のエスネル

地蔵のエスネルのM様が選ばれた浴室が非常にシンプルというお話。

中でも「シャンプー用の棚を無しにした」という点にI様が反応してくださり、ご助言を頂きました^^


「タオルバーにシャンプーを置くとありましたが、私は「ボトルフック」というのを使っており、快適です。

吊るしたままプッシュしてシャンプーを手にとれます♪」


実際に使われている画像も頂きました^^

おぉー!
吊るすの良いですねー!

これが「ボトルフック」か!
シャンプーたちの角度も良い感じですね^^

汚れが溜まりがちな棚がなくなり、掃除も楽になりそうです。

I様は無印良品のものを使われているそうですが、類似商品は100均やニトリさんにもあるようです。


I様、大変ありがとうございました^^!


【I様邸の整頓された暮らしの様子はこちら】................

【お客様の家】築1年のI様邸に訪問①「自然素材の魅力+素敵なアイテムたち。」
【お客様の家】築1年のI様邸に訪問②「整頓された暮らしと床下収納の実力。」

................


また、地蔵のエスネルのM様も収納上手^^

現在のアパートでもフックやマグネットラックを上手く使われていました。

冷蔵庫の側面に、マグネットで設置♪

マグネットラックは「容易に増設できる」「自由に位置を変えられる」メリットがとても大きい!

よく使うものを取りやすい位置に設置したり、身長に合わせたりと、言わば「垂直の作業台」

ティッシュ、キッチンペーパー、おたま、はさみ、ハンドソープ、、、
なんでも貼り付けられる^^

ポールにS字クリップでスポンジ・ゴム手袋も♪

、、、やや!

よく見ると「ボトルフック」で洗剤を吊るされている!

M様、言わずもがなでしたね!

さすがです(>_<)



※M様から教えて頂いた「山崎実業」さんのアイテムがヤバすぎです!
(全部欲しい)

奥様方、要チェックです^^

マグネットバスルームラック タワー | 山崎実業コラム Simple Life Lab.生活雑貨・インテリア・キッチン収納情報


................


マグネットラックから発展させ、現在、洗面周り・キッチンまわりをマグネットパネルで仕上げる案を構想中。


そうすれば、造作棚やポールを工事で(住む前に)設置せずに済みます^^

→コストダウン○

→利便性・可変性の向上○

→棚の位置やサイズを検討する手間も省ける○


意外と棚の位置の検討が大変(^^;)

なにを置くか、サイズはどれほどが良いかなど、なかなかイメージしづらいもの。

それが住んでから、自分でラックの位置を変えながら決められれば楽で便利ですよね^^

暮らしていく中で、ベストな棚の位置も変わっていくかもしれませんしね♪



案がまとまり次第、ご提案していきます!


I様、M様、貴重なアドバイスを大変ありがとうございました♪



-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-





................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表

新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。

趣味:家族旅行・カフェ巡り・夕日ドライブ・息子と娘と遊ぶこと♪


メッセージはメールインスタからどうぞ^^


【関連記事】................

【秘訣】「浴室・トイレ・洗面台の検討」case.地蔵のエスネル
【秘訣】「既成洗面台と造作洗面台のメリット・デメリット」O様の検討過程。

0 件のコメント: